寛解後2年になりました | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

 

毎回ドキドキする定期検診。

今月も異常なしでほっとしました。

 

 

10月には、胸に埋め込んだポートも

外れそうです。

 

 

今月で、寛解後2年になりました。

脱毛後の柔らかかった巻き毛は

背中まで伸びましたが、

 

 

案の定、わかめヘアになりました。

洗髪が大変です💦

 

 

 

私は、抗がん剤を5クール使いましたが、

入院中から、副作用を抑える

サプリメントや退院後は食事療法

 

 

民間療法やお寺さんでのご祈祷とか

仕事の仕方や考え方を変えたことが

よかったと思っています。

 

                                                 

どれか一つだけに固執せず、

西洋医学も東洋医学も民間療法も

否定せず組み合わせたことで

今があると思っています。

 

 

そして、その情報をくださった方々、

癌のエキスパートの細かい指導、

家族のサポートなしには、

ここまで来れませんでした。

 

 

改めて感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。

 

 

これからも、無理をせず

体調優先は変わりませんが、

絵の依頼を受けたり、

メディカルアートを描いたり

 

 

自分の体験をお話しする機会があれば

そのこともお伝えしていきたいと

思っています。

 

 

 

 

この2年の間に、何人かの癌友が

人生の「卒業」をされました。

 

 

私がこうして生かされている意味を

考えたとき、日常の何気ない風景を

精一杯彩っていくことが、

使命のような気がしています。

 

 

何か特別なことはできなくても

毎日の奇跡の積み重ねを

今まで通りこれからも丁寧に大切に

暮らしていきたいと思っています。