折紙教室・父の日、七夕 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

6月の折紙教室・初級~上級コース

 

お母さんも一緒に折ってます。

 

~次男のfacebookより~

 

今日は、月一で来てる3組の方々が

折紙教室に来ました。

 

 

 

 

 


まず、今日がちょうど父の日ということで、

中にメッセージカードなどが入れられる

ビールジョッキを作りました。

 

 


紙は24㎝を使って写真のような

大きさになります。

15㎝だと少し小さめになりますね。

 


Sちゃんは「小さいほうにメッセージを

書いて、それを大きい方の中に

入れて渡したらいいかもー」とか、

 

 

I君は、さらに小さい紙で折ったものを、

持参?していた磁石につけて

アレンジしてみたりと、

 

 

そういうやりかたもあったかぁと、

またまたアイデアをいただきました。

 


これ思ったんですけど、

緑の紙で折ったらクリームメロンソーダ

にも見え…ませんか?(笑)

 


次に表裏の紙の色が出る両面の星を

作りました。

 

 

 

 

 

今回は特別に表は普通の色、

裏は金銀の紙を使いました。

 


K君のお母さんが、ビールと星を並べて

「ビアガーデンみたいだねー」といって、

 

 

なんか雰囲気出てるなーと思い、

とっさに写真も撮っちゃいました。

 


みなさん大喜びでしたが、

ちょっと難しかったようです。反省ですね。

 


最後は七夕の定番、織姫と彦星です。

 

 

 

 

 

K君は千代紙で折ってました。

さすが千代紙、洋服と合いますね!

お顔も一人一人違っていていいですねー。

 


今回は全体的に少し難しめに

なってしまいましたが、

みんなすごく楽しく折っていました。

 


彦星の中に、一人だけ

金髪のチャラい子がいます。

探してみてください(*^-^*)

 


明らかにチャラいです(笑)

 

 

******************************

 

そして、またまたお知らせです。


まだ詳しくはお伝え出来ませんが、

来月の後半から8月の頭にかけて

今日来た3組の方々と個展を開きます。

 


規模はそんなに大きくありません。
小さい喫茶店の一部のスペースを

お借りしてやろうと思っています。

 


後日、またお知らせします。