必ず生還できる | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

入院前に私がしたことは、

自分の病名を調べることではなく

悪性リンパ腫の方のブログを

片っ端から調べることでした。

 

その中に私と同じように

ステージ4から生還されてる方が

いらしたのです。

 

ステージ4でも生還できるんだ!!

私も大丈夫!!

そう思いました。

 

彼女はご主人を生還させるために

何をしたのか、

ブログを全部読みました。

 

そして、食事療法と、ストレスを

取ることが大事だということが

書かれてありました。

 

このブログは、とても励みに

なりましたし、入院中に

 

・食事に気をつけること

・ストレスケアをすること

・希望や目標を持つこと

 

に繋がりました。

 

 

そして、非常にラッキーだったと

言われたことも安心材料に

なったと思います。

 

脳腫瘍は、とてもいい場所にできて

いたらしく、3㎝もあったのに、

身体への症状は全くありませんでした。

だから、病状に気づかなかったのですけどね。

 

骨と脾臓以外の臓器、心臓、肝臓、

膵臓、胃腸、腎臓等には異常はなく、

糖尿病、高血圧等もなかったこと。

悪性リンパ腫等の血液疾患は、

抗がん剤が効きやすいこと

   ↓

これは非常に心強かった。

 

抗がん剤は90%の方には

効果がないと言われていますが、

血液疾患には、

効果が認められています。

 

固定癌には、重粒子線の選択肢も

ありましたが、私は血液疾患なので

抗がん剤を選択しました。

 

 

今、医学は猛スピードで進歩

しています。

 

半年前の資料、情報はもはや

古いのだそうです。

 

90%には効果がないと言われている

抗がん剤も、その治療法や%は

変わりつつあります。

治療が、安全に患者に与える苦痛が

少なく行われることを、

抗がん剤を使わなくてもいい日が

来ることを願っています。