骨髄穿刺4回 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

ほとんど毎日のように検査。

血液内科、泌尿器科、消化器内科、

脳神経外科、CT、MRI

PET-CT・・・

 

色んな検査をしましたが、

その中でも頑張った検査が骨髄穿刺。

骨髄液が採れなくて、何と4回も!!

 

看護師をしていたのですが、

自分が受けるのは初めて。

 

痛みが苦手な私は、

初めての骨髄穿刺が不安で

看護師さんに「痛いですか?」と

訊きまして!(^^)!

 

「う~ん、皆さん、出産よりは

痛くなかったって言いますけどね」

と言われました。

 

出産~~それよりはちょっと

ましってこと?

出産、めちゃくちゃ痛いのに!

 

 

テンション下がったまま

1回目:左の腸骨

     すごい痛いと思ってたせいか

         我慢できる痛み。

      麻酔のほうが痛いくらい。

 

      「木場さん、

         一回抜いていいですか?」

 

     「えっ?はい」

 

2回目:右の腸骨

 

     「木場さん、すみません・・・」

 

     「え~~」

 

3回目:左の腸骨

     「木場さん、ちょっと抜きますね」

 

     「入らなかったんですか?」(怒)

 

4回目:胸骨・・・ドクター交代

 

      「 注射針、20ゲージに換えて!!」

 

     え~~20ゲージ?ぎゃあ~

 

数十分後

 

   「木場さん、採れましたよ。

      お疲れ様でした」

 

   「・・・」

      放心状態で返事できず。

 

起きたら全身強張っていました。

よほど力を入れていたんですね。

 

先生の腕が悪かったわけではなく、

私の骨髄が線維化していたために

採りにくかったのだそうです。

 

骨髄穿刺は、私でも我慢できる

くらいの痛みです。

歯科の麻酔より少し痛い

くらいでしょうか。

少なくとも出産よりまし!な

酷い痛みではありません。

 

看護師さん、

個人差はあるでしょうが、

痛みの程度は正確に

お知らせしてほしいと思います!(^^)!