「いなかとまちの文化祭」に出店してきました! | Kokegurashi(こけぐらし)

Kokegurashi(こけぐらし)

「道ばたに生える、苔の気持ちを考えてみる」
愛知県豊田市旭地区から
身近なものの大切さをかみしめる穏やかな暮らしかた、
「こけぐらし」な日々を発信しています。






週末の日曜日、豊田市駅前で開催された


いなかとまちの文化祭 」に出店してきました。





イベントの趣旨は「田舎と都会をつなぐ」こと。





いいかえるなら、数年前に合併した


豊田市の市街地と中山間地の文化をつなぐこと。


特に、中山間地の奥ゆかしい文化を


発信するのが主な目的。





そのイベントに、「こけぐらし」も


ひっそりとブース出店してきました。





ちなみに今回の出店テーマは「秋」。





こけぐらし(Kokegurashi)




お決まりのコケ鉢に、


雑木林で拾ってきた落ち葉を添えたディスプレイ。






こけぐらし(Kokegurashi)





おとなの遊び心みたいなものも併せて提案。





出店を通し、隠れコケファンの方々や


コケを育てていらっしゃる方、


また他の出店者の方々や


ふらりと遊びに来てくださった方々など、


いろんな方とお話することができました。





「いなか」をテーマとする交流イベント。


みんなそれぞれに何かを目指しているような、


はつらつとした印象を受けました。





今後もおそらく毎年開催されるこのイベント。






日頃、ブログでのコケ景紹介や



facebookページでのコケ詩発信などの


情報発信をメインとしている「こけぐらし」としては、


こうしたイベントを通し


身近にある素朴な風景のうつくしさに気づけるような



「繊細な感性のあるくらし」や


そういう「心の持ちよう」みたいなものを


広めていけたらと思っています。






ちょっと大げさですが…。





ますます盛り上がる、「いなか」の今後に要注目です!!






ペタしてね


にほんブログ村


人気ブログランキングへ