「あすけ里山ユースホステル」付近のコケコレクション!! | Kokegurashi(こけぐらし)

Kokegurashi(こけぐらし)

「道ばたに生える、苔の気持ちを考えてみる」
愛知県豊田市旭地区から
身近なものの大切さをかみしめる穏やかな暮らしかた、
「こけぐらし」な日々を発信しています。






前回記事でご紹介した「あすけ里山ユースホステル 」。


大人だらけのとある合宿で訪れたのですが、


この山の中の空間にあっては


コケ好きの僕としてはやっぱりおとなしくしていられず、


早起きして周辺のコケ景を探しに出かけてみました。






こっそり抜け出したユースホステルの庭には


たきつけに使うとみられる小枝が


いい感じで転がっていました。






こけぐらし(Kokegurashi)







ちょっと苔むした壁を横目にみながら…






こけぐらし(Kokegurashi)




そしてもじゃもじゃのウェーブヘアの方に


挨拶をしながらしばらく歩くと…





こけぐらし(Kokegurashi)






近くには大きな岩とともに祀られている


小さな小さな神社!?みたいなものがありました。





こけぐらし(Kokegurashi)






知る人ぞ知る!?場所に巨石の神社。


まるで「もののけ姫」の世界。




鳥居の前に横たわる岩にも、


複数種のコケがついているようでした。





こけぐらし(Kokegurashi)






背後を振り返り見ると、こんな景色。







こけぐらし(Kokegurashi)





つつましくもいい感じの漂う、苔むす参道。





昔の人も、そして今に生きる地元の方々も


何かにすがる思いで日々この苔むす参道を歩くのでしょう。


いろいろな思いが見え隠れする、


小さな小さな小道。






なんだかこころ洗われるおもいと、


太古の昔とのつながりを感じつつ、


現代に生きる僕はこの後ふと我に返り


ユースホステルへと戻ったのでした。






「そういえば合宿の途中だった。」






おわり







ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ