雑木の庭の効用について① | Kokegurashi(こけぐらし)

Kokegurashi(こけぐらし)

「道ばたに生える、苔の気持ちを考えてみる」
愛知県豊田市旭地区から
身近なものの大切さをかみしめる穏やかな暮らしかた、
「こけぐらし」な日々を発信しています。






実家の裏庭を苔庭にする計画は着々と進行中。






コケ好き、庭好き、そして自然好きの僕として


目指している庭のスタイルがあります。


それは日本庭園などのいわゆる「苔庭」でなく


さりげなくところどころにコケがある自然風景を切り取ったような「雑木の庭」。





こけぐらし(Kokegurashi)

※イメージ画像です。本の著者様のHPより引っ張らせていただきましたm(_ _ )m




なんといってもこの「雑木の庭」というスタイルは


雑木林の中に遊びに行ったような開放感とすがすがしさがあるのです。






そこで、雑木の庭のことをもっと勉強しようと、こんな本を買いました。






これからの雑木の庭―庭空間を改善して快適に (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社
¥1,680
Amazon.co.jp




この本には「雑木の庭」作庭のポイントや


その効果などについて書かれているのですが、


これが本当に面白い!






実用面でも理にかなった庭なんだなあと


心底感心してしまいました。






そこで、明日以降、この本に書いてあった内容を抜粋し、


雑木の庭の効用やポイントについて


ごくかいつまんでご紹介させていただきます。







つづく







ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ