おはようございます😃


今日は朝から雨☔️

ちょっとひんやりと肌寒いけど過ごしやすい気候です。


ここのところ昼間の気温も高くなり夜もその暑さが残る日が多かったのですが、昨夜はちょっと肌寒い感じ。


けいくんが、布団に入る頃はそんなに寒くなかったので薄手の掛け布団を足元に置いておきました。


でも夜中に肌寒くなってきて、私も布団をしっかりと肩までかけて寝ている状態でした。



朝起きてけいくんをみたらほっこりと笑顔になりました☺️





ちゃんと布団をかけて寝てます☺️


私が用意しておいた布団では薄かったようで私のベッドの足元に置いておいた少し暖かめの布団をしっかりとかけてました☺️



なんてことない、些細なことかもしれないけど、こういう姿を見ると本当に心から安心します。



けいくんにはちゃんと生きる力が備わっているんだって。



知的が最重度と言われる方たちの中には「寒い、暑い」「快、不快」がわからなかったり、わかっていても表現したり、それらを改善する力が弱い方がみえます。



以前にけいくんよりもずっと大人のアンジェルマンの方が施設で一晩中負担をかけずに寝ていたと聞きました。

自分ではかけられないから介護の方が世話をしてくれないとダメなのに、人手がなく放置されていたと。



その話を聞いてからずっと心を痛めていました。



まだ幼いけいくんでしたが、ちゃんと不快を感じる力、それを変えていこうとする力を身につけてほしくて、それを教えてきました。



嫌なことされて、それを跳ね除ける力をない方も本当にたくさんいます。


人は不快だからこそ、快を求めるし、快への希望が生まれます。



「もっと良くなりたい」


そんな気持ちが育っていたと実感しました☺️


目に見えて評価できる力ではないかもしれないけど、人間の本来もつ姿、生きる力をけいくんはしっかりと見せてくれている気がしますニコニコ



朝から雨だけど気分はほっこり☺️



みなさまも良い一日をお過ごしください♪♪



感謝を込めて