こんにちは。


大晦日。
足を痛めて動けないわたしは窓から外の雪を眺めています。


2020年の写真フォルダを一つ一つみながら想いを馳せていました。
100個の感謝を書き出しました。


写真を見ていると本当にいろんな気持ちや感情や記憶が甦りますね。



2020年1月 娘の成人式 娘の成長を共に喜んで祝ってくれる人がたくさんいました。ともに成長を喜んでくれる人がいることに感謝。
元気に育ってくれたことに感謝。


2020年2月 思いつきで行動して無茶なイベント立ち上げたにも関わらず駆けつけてくれたり、手伝ってくれる友人に心から感謝。
そして、熱い思いを語ってくれる人と出会えたことに感謝。

2020年3月 けいくん卒業。
12年通った学校。たくさんの経験、感動、ここに通っていたから味わえたものがたくさんありました。

2020年4月 新たな生活スタイルに変化。コロナのこともあって逢える人が減りましたが、それでも周りにはたくさんの人がいてつながっていてくれました。一人だけど一人じゃない。本当に感謝です。



2020年5月 行き場がなくなってきて不安や焦りが出てきたけど娘がいてくれることでそのありがたみをとてもとても感じることとなりました。
家族がいてくれることのありがたさ大切さを噛み締めました。


2020年6月 新しい職場ならない環境。でもワクワクも止まらない。自分自身を深く深く知ることとなります。自問自答、自責、いろんな感情を呼び起こしました。そんなきっかけをくれたことに感謝です。


2020年7月 限られた時間の中でも楽しもうとする自分。常に前に進みたいと考えている自分。時に進み、時に立ち止まり、時に振り返る。そんなことの大切さを教えてくれました。


2020年8月 ベッド🛏を導入!今までひっついて寝ていたけど、お互い独り立ちする決意!
おかげでわたしの睡眠の質が上がりました。
自分がいかに頑張ってきたのかを痛感しました。


2020年9月 それぞれのパーソナルスペースを持つことで圭くんとの関係性も変わってきました。
お互いの自立について深く深く考え向き合うことになっていきました。
一見辛くて悲しいこともありましたが、それがあったから気づけたこともあります。


2020年10月 自分の時間を持つことの大切さを痛感。気持ちに余裕ができることで見える世界も変わることを体感。後ろ向きだった気持ちも前を向くようになりました。


2020年11月 時間に余裕ができたことで心にも余裕ができて仕事も楽しめるようになりました。ようやく自分の望む未来を明確にすることができるようになってきました。



2020年12月 自分の進む方向性が見えてきました。一歩が踏み出せない時に完全強制終了。さらに自分の本当の望みをほりだすことになりました。
地の時代が終わりより軽やかに進む風の時代。
どんどん軽くなって次からへと進む準備。
わたしがわたしらしく望む世界へと旅立つ準備。




こうして振り返ってみると本当に深い1年でした。



障害のある息子との関係性にも大きく変化があり、お互いの距離感や自立に向けて本気で考える1年。


どうしても結びつきが深くなってしまうのでお互いの境界線が見えなくなってしまいます。

だからこそ、お互いそれぞれの人間だと意識していかないといけない。



辛くて寂しくって身を切られるような思いだったけど、そこを乗り越えたからこそ、次の展開へとコマが進んだのかなぁと思います。



来年はずっと叶えたかった夢が叶う気がしています。


頭の中にたくさんの喜ぶ笑顔が見えています♡




2020年大切なことに気づかせてもらえた一年でした。



長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます😊😊😊







感謝を込めて



Chieko