「僕が伝えたい5つの大切なこと」2つ目です

 

 

 

5月5日こどもの日に大高緑地にて

Mofくんといっしょ♪「ふれあいフェスティバル」にて

宇宙初の障害児とスピリチュアルカウンセラーがインタープリター公開セッションをするというステージをしました。

 

その中でアンジェルマン症候群のMofくんが伝えたい5つのこと。

 

今日は2つ目を書き出します。

 

 

地球のことを考えたことはありますか?

地球にはいいところがいっぱいあるんだよ。

地球のいいところは流れていく(変化していく)ことがいいことだよ。

例えば大きくなるよね。僕たちは成長するんだよね。

できないことができるようになるんだよね。これってすごいことだよね。

そういう変化を楽しむんだよ

季節や別れや出会いを楽しむんだよ

僕は柔軟に受け入れている。

それを変化と捉えていて受け入れている。

 

簡単にいうと

毎日が違うんだよ。

そう思うといいよ。

僕は絶対に同じ日を過ごしていないこれが僕の信念だよ。

 

大人は流されて生きている

 

 

仕事をしているととても大変なのはよくわかるよ。

だって帰ってきたらエネルギーがカラカラになっていて

ご飯を食べたらちょっと元気なる、お風呂はいったらまたちょっと元気になる

他にもビール飲んだり楽しいことしたりして元気になる。

でもまたそれで次の日仕事に行く

これってすごいよね

僕は尊敬しているんだよ。

でも僕は働く気は無いけどね。

 

僕がしてあげることは元気にしてあげること

 

僕は結構頑張ってる。

人はそれをやんちゃとかいたずらって言うけどね。

僕は結構頑張っているんだよ。

 

 

これがけいくん(Mof)が言いたいことの2つ目です。

 

 

そうなんですよ

疲れていれば疲れているほどいたずらするんです。

疲れている私たちからしたら「もう!いたずらしないで!!」「うるさくしなで!!」って思っちゃうんだけど

これはけいくんなりに私たちを元気付けようとしてくれているんだよね。

 

それがわかったらいたずらが嫌じゃなくなったね。

 

ただやりすぎるところがあるから困るけどね((笑

 

でもいつも彼の行動には意味があって愛があるんだよ。

こっちを困らせようとしていることは一つもなくって勝手に困っているのは私の方。

 

それがわかるだけでもかなり付き合いやすくなります。

 

 

私たち親はやりたくないこと、我慢ばかりしていた。

そんなことに気づかされました。

 

このメッセージは今日みんなにお伝えする前に私も何度も何度も彼から聞いていたことです。

 

このメッセージを受け取ってからは本当に見えかたが変わってきました。

 

 

意味はわからないかもしれなけど彼らは決して嫌がらせでしているわけではないと言うことです。

 

 

私たちが思っているよりも彼らはいろんなこと感じているんですね。

 

 

ぜひ受け取ってください。

 

 

季節の変わり目、障害児を持つ親としては結構ストレスですよね。

担任の先生が変わったりクラスメイトが変わったりするから3月4月は不安定になる我が子を見て

落ち着かなくなります。

 

でもこのけいくんからのメッセージを受け取って気づきました。

変化に戸惑っているのは子供ではなく親であると言うこと。

 

特に言葉を離さないお子さんの親は先生とコミュニケーションを取るのは親ですからね。

 

きっとお母さんたちの方が不安だったんでしょうね。

それを子供が感じ取って落ち着きがなくなるんですね。

 

 

と言うことは、自分が不安定なんだと認めることです。

子供は案外変化を楽しんでいたりするんですよね。

 

だから四季があるこの日本を選んでいるんですね。

 

確かにけいくんは教室から見える木の様子をよく見ていました。

 

桜の季節は「花びら散る。綺麗な花」

夏は「新緑が綺麗、緑が綺麗」

秋は「色が赤くなりヒラヒラ落ちる」

冬は「葉っぱがなくなる」

 

そんな感じで楽しんでいたんですね。

それを担任の先生が気づいてくれたことがあります。

「けいくんは情緒が豊かですね」って。すごく嬉しかったですね。

 

変化を嫌うのではなく楽しむ。

そうしたら4月も怖くなくなりますね!

 

けいくんは感情すら楽しんでいると言うことですね。

ネガティブかと思う感情すら彼にとっては楽しいことなんですよね。

 

 

 

そういえば昨日の懇談会の時に先生が「けいくんが今朝急に不機嫌になりました。僕もけいくんの気持ちがわからなくて申し訳ないのですがそう言う時はどうしたらいいですか?」

と聞かれました。

 

すごくいいなぁって思いました。

ちゃんとけいくんの気持ちを知ろうとしてくれているからね。

 

でも正直わかりません。

これって普通の子でもありますよね。なんか知らんけど機嫌が悪くなることもある。

それが感情ですもの。

だからね私は

「私にもわかりません。その時のけいくんに聞くしかないですよね。その時その時で彼の言いたいことが違います。彼は想いを共有したいと言うこともあります。だからその時でしかわからないこともあります。でもそんな時はわからなかったらわからなくてもいいです。でもわかろうとする気持ちがあるだけでも素晴らしいことです。ありがとうござます」

 

人の気持ちを知ろうとすることって大切なことですね。

でも自分と同じ人間じゃないんだからわからなくて当然です。だからこそ一緒にいるんでしょうね!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

感謝を込めて

 

 

Mof&インタープリター 香万智