Mofくんといっしょ♪「ふれあいフェスティバル」のステージでMofくんはみんなに伝えたいことがあるっていうことで宇宙初の企画

「インタープリター公開ライブ」

 

 

テキストUPします。

 

Mofくんが伝えたい1つ目

 

Mofくん「うおあぁアップ」(ちょっと軽い感じ)

 

 

インタープリターします・・・・・

 

 

最高の日になった!ご機嫌

こんなに楽しい日はみんなどれだけありますか?

 

僕は毎日楽しいです

周りの人たちは毎日楽しいと思っている人が少ないなぁって感じる

 

みんななんで毎日楽しくないんだろう?

笑ってないんだろう?

 

 

僕は誰かといるとそれだけで楽しい。

嫌いな人はいないよ。

ただ悲しそうな人やさみしそうな人はいるなぁって思うけどちょっとだけ残念だなぁつて思うだけ。

 

楽しむコツを教えるよ。

 

ママが知ってるよ。

誰かを観察するんだよ。

僕はいつもママのこと観察しているよ。

パパのことも観察しているよ。

 

何が望みなのかを考えるんだよ。

何をすると喜ぶのかなぁって考えるんだよ。

 

だから手当たり次第に楽しいそうなことをしてみるんだよ。

 

でも少しだけだとあまり反応がないんだよ。

だからどんどんいろんなことやるんだよ。

そうすると笑い出すんだよね。

だから僕はみんなが喜びそうなことやるんだよ。

 

 

以上がMofくんの声です。

 

 

実はこれめっちゃ納得なんです。

 

けいくんがいたずらをするとちょっとしたことではもう反応しないの。

もともと私の性格がおおらかというかあまり細かいことが気にならないからヘェ〜って感じなんだけど

行動があまりにひどいと流石に切れるよね。

 

でもそれがもっとひどいともうね笑うしかないのよね。((笑

 

 

例えばタンスから服を出して散らかすくらいだったら最初のうちは「もう!!」って腹が立っていたんだけど

それもそのうち仕方ないなぁって思うようになりでも心の中でどこか無理やりそう思い込んでいる部分があったの。

 

 

そしたらそれがどんどんひどくってまるで地震の後のように全部の引き出しから洋服が出ていることがあったの!!

 

もうね。そのみごっとプリったら・・・

 

こんな感じ。これは紙だけどね。

1枚2枚くらいだけだと余計に腹がたつんだけど

ここまでやられるともうね。

 

「あっぱれ!!!」って思えてくるの。

そうなるともう、本当に世の中の人間関係なんてどうでもよくなる。

 

 

テレビで芸能人の何たらかんたらとか、政治家がどうのこうの・・・なんてことが本当にアホらしくなるのよ。

 

 

こんな姿を見るとただただ「あぁこの子はなんて幸せな子なんだろう」ってすごく思うのよね。

 

 

だって普通ならこんなひどいことやったら殴られたり嫌われたりするじゃん。。

 

 

でもうちの家族は誰一人として本気でけいくんを憎まないし嫌いにならないし、いなくなればいい。

なんて誰一人として思うことがないの。

 

もうね、彼は何もしなくても愛されるって確信しているのよ。

 

 

だから誰にも好かれようなんて媚びたことはないの。

 

 

これって本当にすごいことだよね。

 

 

私たちは嫌われるのが怖いから人の顔色伺ったり気に入られようとするけど、けいくんはいつものそのままの姿を見せてくれる。

好かれようとも嫌われようともそんなこと全く思っていない。

 

 

こうやって生きていったらどれだけ世の中平和になるのだろうか?

 

なんてついそんなこと考えちゃうね。

 

 

でも人はそもそも憎まれる存在ではないのかもしれないね。

 

みんなもオギャーって生まれた時にもうすでに愛されている存在であるんだよね。

 

そして自分を愛してくれる人のところに生まれるんだよ。

 

もし今自分が愛されていないと感じるのなら、それは勘違いかもしれないよ。

もしかしたら相手が愛し方を知らないだけかもしれない、愛の表現を知らないだけかもしれないよ。

 

もしくはあなたが愛するためにそこを選んだのかもしれないね。

 

 

 

アンジェルマン症候群のお子さんと接していると本当にいつも感じるの。

 

彼らはけいくんと同じですごい信念を持ってる。

「絶対に愛される」「みんなで幸せになる」

 

彼らは自分だけの幸せではなくみんなの幸せを願っているんだよね。

 

すごいなぁ♪

 

そんな子に選ばれた家族も同じ想いがある人たちばかりなんだと思う。

 

みんな愛が深いなぁって思うのはそういうことかもしれないなぁ。

 

 

今は大変な育児にみえるかもしれないけどそれだけご家族の愛情が深くってみんなを幸せにできる存在なんですよ。

 

 

そうそう、今日学校の懇談会だったんだけど、4月になってから担任が変わったんだけどね。

けいくんぜんぜん落ち着いてるの。

その意味が今日よくわかったよ。

 

担任の先生がけいくんといつも話をしてくれるの。

ちゃんとけいくんに聞いてくれるの。

「これがしたい?」「トイレ行きたい?」

などなど

 

ちゃんとけいくんとコミュニケーションを取ろうとしてくれているからけいくんが落ち着いているんだよね。

 

上手く話せなくても聞こうとする人にはけいくんも心を開くんだよね。

 

わからなくてもいいの。わかろうとすることが一番大切です。

 

私もけいくんのこと100%わかるわけではないのよ。

それに納得できないこともある。それは人と人だからちゃんと交渉もするし話もする。

それが何よりも大切なことなのかもしれないなぁ。

 

 

なんかとてもうれしかったです♪

 

 

ありがとうございます。

 

 

次回はMofくんが伝えたい2つ目をお伝えします。

 

 

テキストでまとめた動画はこちらです♪

 

 

 

ぜひご覧ください。

 

 

感謝と込めて