やっぱりコミュニケーションだよね | 静岡 フィットネスインストラクターU-KO(ゆーこ)のブログ

静岡 フィットネスインストラクターU-KO(ゆーこ)のブログ

PASSION-FITサークル主宰 フィットネスインストラクターU-KO(ゆーこ)です。静岡を 中心にフリーランスとして活動中。イタリアダンスウエア 『FREDDY JAPAN』契約
おすすめアイテム 日々の出来事 レッスン、サークル、 イベント情報を発信中。
 Enjoy Your Life!

日常でも

ビジネスでも

小さな約束は何度も発生します

些細な約束もお互いの信頼関係を

築く為にも守らなければなりませんね



私自身も 気を付けなきゃと

常々思っています。

家族や親しい関係になればなる程

甘えてしまいますよね

約束の時間を守れなかったり

スケジュール管理

(会う約束を断るとか日程変更)

体調が優れないは仕方ないけど…

当日になって

気分が乗らないから断る なんて事も

あるかもしれません


約束が守れなかった時

そんな時 皆さんどうしてます?

まずは 謝りますよね

しっかり 反省し 謝ります

相手に伝わるよう行動を示します


そこで大切なのは

心からの

謝罪と行動

コミュニケーションだと思います


大概は 許してくれるはず

私も多少の事は

気にしません。

何度もされたら 

たぶん、その人から距離を置きますけどね。



やはり 誰だって

信じたい

あなたの言った約束を

信じています



インストラクターの

仕事をしていると

あるあるなんだけど

その場しのぎの

発言をたまにされます。

(だいぶ、分析できるようになりましたが)


私にとっては小さな約束ごと


お客様は特に深くは考えてないのでしょう

例えば…

レッスン楽しかったので

また来まーす!!

(ありがとうございます。

次回もお待ちしてますねと伝えます)

と自分から言ってくるタイプ(←ポイントはまた来まーす!! ここ)

(こちらが聞く前に

また、きまーす!

そう発言する人は 大概次は来ませんね爆笑



いついつになったら (期限を言うタイプ)

参加しますね

(でも参加しない 予約しない)


すごーく参加したいんです

(実際は …来ない 笑)


来る人は何も言わなくても

参加します。

(行動が全てですから…)


以前

ブログにも書きましたが

人は、言葉よりも行動のほうに

本音が出ている、という現実



約束を守れない人って

他人を軽視しているのかな…

発言に責任感がないのかな…

計画性がないのかな…

最初から 守る気ないのかな…

約束に対して、認識のズレがあるのかな…


ごまかす うそをつく

約束を守れなかった時には

嘘の理由を並べて

自分を正当化します


その人との信頼関係が

築けません

約束を破られている側は

自分を大切にされてないと思うでしょう


小さな約束も守れないなら

発言しない方が良いですよね。


私も 気をつけよ‼️爆笑


もし、約束を守れなかった時は

心から謝る

どんな相手でも

コミュニケーションが取れていれば

これからも関係性は続くと思います。










紫陽花綺麗です♪