センターに電話 | すろーすてっぷ

すろーすてっぷ

ADHDの長男アシラ(社会人2年目)と広汎性発達障害の次男メラル(中2)そして片付けられない私。
そんな3人の発達障害に関する日記です(^^)
読んで共感したり、元気になれたり、私だけじゃない…………って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

おはようございます。

 

昨日固まったメラルの続きです。

 

 

算数が終わる休み時間に行こうということで

気持ちに区切りをつけることにし、家でのんびりしていたら、

学校から電話がかかってきました。

 

電話してくれたのは担任ではなく、朝連絡したときに事情を話した

保健室の先生。

 

算数の教科書がないこと。

多分学校に置き忘れていることを話してあったので、

どうやら机の中をチェックしてみてくれたようです。

 

本当なら担任が連絡するところなのでしょうが、

『気になって内緒でかけちゃいましたあせる

と、言っておりました。

で、やっぱり机の中には算数の教科書がありましたあせる

 

連絡はいただいたものの後20分くらいで休み時間だったので、

『今日は休み時間にいきますね。連絡ありがとうございます』

と、お礼を言って電話をきり、

メラルに報告。

 

『メラル、算数の教科書学校にあるって。先生確認してくれたよ。

大丈夫だよって言ってたよ。』

 

と、言うとようやく安心した表情になりました。

 

遅れていくのは今日だけ。

次からは、学校にあるってきりかえて、遅れずに学校にいくこと。

帰る前には必ずと机の中をチェックしてきなさい!!!!!

 

と、メラルに念を押し、時間になったら学校に送っていきました。

教室前についてもモジモジしてるメラル。

クラスの子はなれたもんで、『せんせーーーー!メラルきたよ!!!』

と、先生を呼んでくれました。

 

先生も明るく迎えてくれ、詳しいことは家庭訪問で・・・ってことで

教室を後にし、保健室によって再度お礼を言って帰ってきました。

 

 

この状態がしょっちゅうだとさ、『あー、今日もか。』ってなるんだけれど、

久々のことだったので、どっと疲れてしまったよ・・・・・・・・チーン

 

 

そして、このことが私の背中をおしてくれ、家に入るなり電話を持ちセンターに連絡しました。

相談したいこと。

今日あったこと。切り替えができないこと。

環境の変化に弱いこと。

負けたりすることが嫌でギャーっとなる事。

 

旦那に否定されてからというもの、相談するほどじゃない???

これって普通?みんなこんななの????心配しすぎ???

私の対応が甘すぎる??玄関の外に出して鍵かけてほっとけばよかった???

って、わからなくてさ。

 

でも、旦那は仕事でいっぱいいっぱいでさ。

誰にも相談することなく、一人でこれでいいんだろうか???

って、自問自答して悩んでばかり。

毎回悩んで、でも正解はないからわからなくて

と、迷子状態。

 

もう無理。

だから、またセンターに通って相談することにしました。

 

今年は、学校・通級・センターと3段構えで行こうと思います。

 

 

センターは5月。

その前に家庭訪問。

担任にどこまで配慮してもらおうか・・・・・・・・・・・・・・・

モンペって思われるんだろうなぁ。

また悩む・・・・・・・・・

話すことまとめておこう。