※3度目の妊娠についての記事です
よろしくお願いします






3年前の11月11日は
長男の出産予定日でした


出産予定日から半年前に
 死産になってしまったけれど




死産後に出産予定日を迎える時の、


順調だったら
今日あたりに産まれてたはずなのに、と


切なくて
悲しくて
苦しかった気持ちは
今でも覚えています。







3年後の現在は

第三子を妊娠中、
間もなく 8ヶ月を迎えようとしています





3年前のあの日の自分に
教えてあげたいくらい

あの時は
真っ暗闇に居るような日々でした。





今回は
初期に大量出血と血腫に悩まされ
5日間の入院

その後
実家で約2ヶ月以上 安静生活を送り、


9月頃には
血腫が ようやく消え、
エコーでも確認できなくなりました。




と 同時に やっと自宅に戻り、
その時  医者からは


いきなり通常モードに戻さず
やや安静に生活して下さいね、
と忠告を受けたものの


地上の次男がいるので そうはいかず


児童館へ行ったり公園へ行ったり..
実母にも手伝ってもらいながらも
慌ただしい毎日を送り



次男が昼寝の時には 夜ご飯の支度
夜 寝静まってからは 
残りの家事を片付けたり
一緒に寝落ちしてしまったり



ゆっくりブログを書くタイミングが
 なかなか ありませんでした..




もともと甘えん坊の次男は
最近イヤイヤ期に突入しつつあり

何かあるたびに
ヤダ!と  抱っこ!のオンパレード



朝から 走って追いかけ回したり
お腹の張りが気になりつつも抱っこしたり




前回の妊娠生活とは全く違って
とても大変ですが


それでも
今では 切迫や出血などの異常なく、


自宅で普通の日々を過ごせていること
朝起きたら 隣には次男がいる、
そんな当たり前ことを 


とても有難く、幸せに感じています






今日の妊婦健診でも
担当の先生から
全て標準値で異常なし、と太鼓判を頂き

あとは なんとかこのまま
出産まで 辿り着けたら..と思っています




性別は 女の子 とのことで


やはり 
長男は 長男で
きっと
生まれ変わりではないんだなぁ、と
実感しているところです。





妊娠初期、
いてもたってもいられず
不安な気持ちを 吐き出してきましたが

ここでまた 
ブログ更新は ひと休みしようと思います。
すでにほぼ更新できていませんでしたが..汗



悩んで悩んで悩んだ末に

 諦めかけた命でしたが


勇気と覚悟を持って
信じ続けて良かった、、



優しいコメントを下さった方々
本当に ありがとうございました。泣






妊娠、出産は
奇跡の連続



どこかで
同じ経験をされている方、
そして自分も




どうか無事に
笑顔で
この手で我が子を抱けますように。