今朝の夢に
お空の長男が出てきたので
忘れないために記します。






死産後
夢でもいいから会いたいと思っていたのに
なかなか出てきてくれなくて




これまで
4年も経っているのに




今回ほど鮮明に出てきてくれたのは
2回目? 3回目?  くらい。






内容を 
ハッキリ覚えてるのは一部分だけど





そこには 

見た目4.5歳に見える男の子がいて

屈託のない笑顔で 私を見ていて。



 

顔に見覚えが全くなくて
一瞬 戸惑ったけど、


成長した長男だと確信。






すぐに
いつも 地上の次男 長女のことで
最近頭がいっぱいでゴメンねって

私がひたすら謝ったら、




長男が 真剣な顔して


うん!ギューしてくれたら いいよ!

  と。




わかった、と言って
抱きしめようと近づいたら



すこし面長で 目がクリクリの二重で

次男 長女と 似ていない..
2人とも まだ丸顔だし
次男は奥二重   長女はいま片目だけ二重の状態




本当に長男なのか、と
抱きしめるのをためらってしまったところで

目が覚めたはず。







どんな意味がある夢だったのか
正直ピンとこないですが



僕のこと 忘れないで、っていう
メッセージかなぁ..??


もちろん
忘れてなんかいないのだけれど..






今回 夢を見た日は、
数年前に無くなった義母の月命日で


日中は お墓にお参りに行ってきました。



その お参りに行ったお墓と
遺骨ペンダントと
自宅の骨壷 

の、三ヶ所に
長男の遺骨を分骨してあります。


お墓に行ったのも関係しているのかなぁ?




とにかく

ギュッと抱きしめてあげられなかったこと
夢の話だけど
朝から 後悔しています、









長男くん、
忘れてなんかいないよ、



また 夢に出てきて
抱きしめさせてね。