{0BC3AAFE-D9A6-4353-B87D-1B3778B9EC32}
長いぞ〜〜

11日は急遽朝から実戦、いろいろ悩んだけども完全初見ホールに一人で向かう。

予想よりも大幅に少ないライバルのなか、取材対象機種の北斗新伝説のビジャマスタート台で実戦スタート

周りの様子も見ながら回していった前半戦は投資4Kで、持ちコインは2500枚を大きく超えてきた。

普段はくりひろいばっかりやってる設定期待稼働は超初心者のヨボヨボ爺さん。
何を思ってこのホールを選んだのか?どんなホールなのか?を書いた前半戦記事はこちら

もし可能なら前編を読んでから、いや、ざっと目を通してから、この後を見てもらえると嬉しい。ただし、気が遠くなるぐらい長文駄文なので予め…

ちなみに候補にしたホールさんは、ここともう一つ。
もう一つはさらに家から近いし、過去に何度も参戦経験あり、店長交代して初の煽りってこともあって悩んだけど常連さんが見た目より手強いのは知ってるので回避した。

さて、ここまでは宿命初当たり3回で激闘ゲットも3回という超ラッキー

しかもうち一回は謎当たりなのでほのかに期待度はあがる。

宿命から激闘への突破そのものに設定差はなさそうだけど、オーラあげる一因になるレア小役確率がわずかに差はある。

差とはいってもあてにできるのは最低でも3000ゲームからかな。
あ、マイスロやらないと正確な確率は取れないので要注意だ。

特定5役で3000ゲーム回して15個差がつく程度。
6000ゲームで30個だから微差だな、軸にはできないだろう。

ちなみにアイムのぶどうは3000ゲームで22個
6000ゲームで45個程度。

推測要素は前半記事に書いたけど、小役確率を加えてないのはそのせいだ。

むしろ中心になるのは、謎当たりと通常時の高確滞在数と長さかな。

過去のシリーズとちょっと違うのは、状態はあがる一方で、低確に落ちるのは高確からのみ。
つまり通常から低確に戻ることはない。
通常以上確定してる演出が見て取れたら、次は高確。
動いてるかどうかは見やすくはなってるかもしれない。

おっと、せっかく前後半に分けたのに、また長くなってきた。


ここから後半戦

白オーラで始まった激闘は、途中でセットストックにも恵まれて18セットへ
そこで継続バトル中の小役による書き換えで継続期待度は最低でも79%

つまりエンディングまであと少しだ!




{62711E7D-BB01-450F-A728-ED0DCA827D98}
はい終了。


いやー、頑張ってるけど肝心なところでヘタっぴやね。

んが、まだまだ勢いは衰えない…

宿命初当たり
④10ゲーム
{2AEFB0B9-8F79-4F3C-A96C-A9783EB9009F}
中チェから即告知

これが
{74266A81-E4CD-4112-8933-D28815E701C5}
また激闘へ

これで4の4!

2セット終了205枚

時間は既に14時前
まだ通常時は300ゲームも回していない。

ちなみに示唆系は通常時及び宿命がらみに集中している。

それが豊富に取れてるということはやれてない可能性が高まる…
跳ねにくい、下が劇的に辛いというだけでなく、あるけどやれない!ってに目にあうことが、この台が不人気な理由の一つちゃうかな。

逆に朝からやれちゃうと確定要素でも出ない限り設定云々はわからない。

だからといって、通常時をたくさん回したくはないし、宿命スルーをたくさんやりたくもない、当然だ。

⑤78ゲーム
宿命

白オーラでバトル

スルー
うむ。



⑥148ゲーム
宿命

黄色オーラでバトル

スルー


⑦198ゲーム
宿命

青オーラでバトル

スルー


⑧46ゲーム
宿命

おそらく高確弱スイカから
若干の設定差はあるやつかな。

青オーラスルー

これで4スルー
まぁ普通だな。


⑨367ゲーム
宿命

ちょっとハマったな
ここでやっとレインボーオーラまで上げて
激闘へ

白オーラ


2セット192枚終了

うむ、やむなし。


時間は15時まわった。
店内状況メモする。
土曜日だけあって、ライトユーザーっぽい方は増えてきた。

いつのまにかジャグは大賑わいだ。

ただ、北斗新伝説は私以外のは空いたまま。
時折だれか触っていくけど、すぐやめちゃう…

他の取材対象機種も疎らには回ってきた。
ただ、腰を据えてどーんと打ってる方は多くはない。

飲み物買ってきてリフレッシュして、続行する。

ちなみに通常時の手ごたえは悪くはないけど、バンバン高確上がってるな!とも思わない。
小役は中間やや下程度。

まぁまだまだ続行だ。





リフレッシュしたけど、また当たらない。


んが、ここでさらに事件発生
MB後のベル演出で赤文字断末魔であたたー
⑩312ゲーム
宿命
高確弱MB?
直前にはほかに引いてないというか覚えてない。

弱MBで当たるのは高確でのみ
1%から4%
設定1で128分の1
設定6で21分の1
差は大きいけど、設定1でも引けなくはない。



白オーラでバトル

スルー




宿命初当たり
○11
87ゲーム


緑オーラでバトル
ここは仕留めたい!



スルー
うーむ、この50%は痛い。


宿命初当たり
○12
265ゲーム

黄色オーラでバトル

スルー


これで3スルー
時間は16時半
ちょうど折り返しだな。

出玉もどんどん減ってグラフは折り返してる…




宿命初当たり
○13
139ゲーム
謎当たり…おそらくランプ消灯時抽選
または共通ベルかな
MB引いたかな?全く覚えてない。

全く突然に白髪の方とバトルにいって当たる。
MB見落としてなければ、これは設定差はない。

黄色オーラでバトル
スルー


宿命初当たり
○14
199ゲーム

黄色オーラまで上げてバトルへ
スルー

これで5スルー

だいぶ萎えてきたけども、まぁ最初に良いところも見させてもらっとるからね。

店内はジャグに朝一行った人のみ粘ってる。
つまり入店からここまでずっと居るのは私と二人だけだな。

台の設定はわからないけども、まぁおそらく悪くはないんだろう。

あとは体力気力と時間みて…



宿命初当たり
○15
233ゲーム

緑オーラまで上げてバトルへ


やっと激闘


オーラは青
{653CE0B6-9DAB-41AD-A0C2-E44AF6839480}
2セット223枚終了

さて、時間は18時を過ぎた。

どうすっかな。
もう一周回すか。

やめて、ホール調査とくりひろいに切り替えるか。
ここを調査継続することは、もう決めている。
最低でもあと数回は打ちにくるだろう。

店内丁寧にチェック。

うーん、当たり機種は絞れたけど、どれぐらい濃いのかは稼働が少な過ぎてわからない。

ただ、何か上を使ってるのは確かだろう。
上のどれか?はわからない。

自分の北斗も上下なら上だろう。
ただ、どれかはわからん。

前半天国、後半は修行…
修行のほうが要素はたくさんとれる。

推測は手段で目的じゃない。
目的は勝つことだ。

機種特性を考えると20時を回ってART抜けたら私なら確信を持ってそこでやめる。

つまり、あと一周程度をやるかやらないか。
うーん、悩ましいけど、ここはやめを選択して、他のホールさんの打ち手を見に行くか。
{B2C7A490-72DB-4692-8456-ACDC0E287219}
流す
{66F51743-4686-46A6-90FD-751C58B62FE6}
【投資4K 回収1510枚】
{8D077878-5B05-495F-9576-B0AED0BAD7BB}
{E609781D-6B58-40D5-9167-3E41562C492B}
小役は中間やや上
宿命当選率は6に近い

宿命から激闘へは期待度40%といわれてるのかな?
やれてもなく、ダメでもなく(^^)

謎当たりの回数を考えると上には期待できるとは思う。
あとは好みなんだろうな。

対象ジャグはニブイチ程度で上の数値
彼らはまだまだ粘るだろうから、来週データは取りにこよう。

北斗については、シリーズ各機種同様で、楽しい展開も苦しい展開もあるな、うん。
機種経験値を積むという意味では成果とする。



さて、帰宅コースに向かってホールチェックしていく。

前日に選択肢にもったホールさんは?
うーん、絆以外は稼働が全然だな。

番長を育てたいんだろうけど、誰も寄ってこない。
かつて転生で全とか何回かやりぬいた力はあるんだから是非とも頑張ってもらいたいな。

一応くりひろいホールもチェック
バジリスク絆打ちたいな。

まぁそんな都合よく落ちてはないな。

うーん、またこいつか…

47→57枚(貯メダル再利用上限500枚当日獲得分無制限)

北斗の拳新伝説創造 宵越天井保険407ゲーム〜
前前前日90ゲームやめ
前々日稼働なし
前日45ゲームノーヒット

実戦開始

くりひろいで打つときは通常時を全く気にしなくて良いので楽だな。

全く気にしないと、全く何もおきず…
ただよく回ってくれて

貯メダル投資150枚
586ゲーム天井到達
{2A32DC26-758E-4B2F-A9B5-9B7E2352997B}
ランプ点いてるけど何ら関係なし!

あとは激闘に繋げるのみ!

なんとか赤まで持っていって〜
{82EFCA78-506A-48C4-99E1-80F09CB76DD9}
よーし!
{7B9BA607-521D-493D-AD24-99B00D4BF63C}
まずまず頑張った頑張った。
RT抜けて即やめ
【貯メダル投資150枚 回収447枚】

あとは帰って明日の始発で東海に向かうのみ。
それまでに下書き終えてから、他の方のブログ見に行けたら良いな。

稼働11H

北斗の拳新伝説創造
北斗の拳新伝説創造

投資4K
回収なし

56枚
貯メダル投資なし
貯メダル回収1510枚

57枚
貯メダル投資150枚
貯メダル回収447枚

トータル28.1Kプラス
ペタしてね

付録

これから先少なくとも一年間ぐらいは、地域にもよるとは思うもののホール間競争は激化すると思う。
そもそも競争に入ってればだけど…

打ち手にできることは、ホールさんの変化についていきながら、機種変化にも対応していくこと。

この数ヶ月はそこを意識してやっていこうと思う。
できるかどうかはわからないけど。

ちなみに私が朝から打てるのは月に数回程度。
その数回のために、どれだけのリスクを取りながらホール開拓していくべきかは意見が分かれるだろう。

とことんやるつもりは今のところはない。

もしも月の半分は朝から打てるよ!
っていうなら、もっともっと調査の強度もあげるかもだな。

あとは、手持ち機種をどうするか。
ホール調査するには手持ち機種は必要だ。

ただし、設置が不透明な今後のことを考えると手を広げすぎてもメリットが多いとも思わない。

特に前回の番長3にしろ、今回の北斗新伝説にしろ純増と当たり方を考えると撤収時間は意識したいな。

6とわかっていても勝つことを意識すればするほど20時からは当たりを目指して回しにくい気もする。

もちろんくりひろいは別だ。
すぐ当たるなら21時半からでも回す(^^)

ちょっと逸れたな。
手持ち機種…やはりAタイプが鍵を握ると思う。
今月もどこかでAタイプを狙おうと思う。

前半後半と長い長い記事にお付き合いありがとうございます。