トルコのスィーツを代表する焼き菓子バクラバです。

これ、鉄板一枚分をどーんといただきました。すごいよね、トルコバーガー「Döner」の名店、ブレーメンの Sielwal にある「イスタンブール Istanbul」で働いている友達が、プレゼントしてくれました。

 

シロップがじゅわっと染み込んでいて、すんごく甘いので、一個だけでも十分食べ応えありです。本場仕込みのプロの味だよね、美味しいです。

 

 

 

店員割引で鉄板一枚のバクラバ30ユーロだったそうです。

本来ならば70ユーロもします。

 

トルコ人のお友だちに、日本語の翻訳を頼まれて書いた「広告記事」のお礼です。

謝礼もしっかりもらったのに、バクラバまでついてきた!クルミとピスタチオの香ばしさが大好物なので、嬉しいわぁ。

 

私の知っているトルコ人って、結構大盤振る舞いするんだよね。基本が大家族だから、お金や物を家族で回すという考えがあって、家族そして友人に対して、「親切には倍返し」という感覚が身に付いているような気がします。

 

バクラバはしっかり火が通っていて、すぐに腐ったりはしないため、一安心です。

バクラバはお店で注文すると4個で5ユーロとなっています。

こんなにたくさんいただいたなんて、ありがたや。

なので、数個づつ、ご近所さんやお友だちにおすそ分けしましたが、まだ余るくらいです。

 

 

思いがけずの嬉しいプレゼントでした。