およそ半年前に開店したアフガニスタンスーパーマーケットに行ってきました。
ブレーメン中央駅の裏手、安売りスーパーALDIの隣にあります。
ずっと空き店舗になっていたスペースです。広い店内には、見たこともないエキゾチックな商品が豊富に揃っていました。
まず、驚くのが、お店に入ってすぐにずらっと並んでいるのが、ドライフルーツコーナーです。
ナッツ類や乾燥果実などが、幅5mほどに渡ってショーケースに入っています。
ひよこ豆を購入しているスカーフを巻いたアフガニスタン女性です。グラム売りなので、家庭の都合に合わせて好きなだけ買い求めることができます。
気になる乾物、私も買い求めました。
蓮の実です。9,99ユーロ/1kg
大昔、台湾で薬膳料理に入っていて食べたのを覚えていますが、ドイツでは初めて見ました。
ねじねじの細長い形でギザギザ模様が入っています。なんと、これはアプリコットです。同じく、9,99ユーロ/1kg
これは専用のマシーンに入れて、細長く形成して乾かしているそうです。
この白い石のようなものは何だ?
アフガニスタンのドライチーズだそうです。Qorotクルットと呼ぶよです。くるっと丸めて作るからその名がついたそうです、えへ、嘘です。29,99ユーロ/1kg
クルット 64g 1,92ユーロ
削って食べてみました。パルメジャンチーズよりも癖がなく、塩気もほどほどです。パルメジャンはデザートのようにして食べたりしますが、クルットは、私としてはちょっと隠し味で使いたい調味料の一つかな。
当地では、水に浸して戻し、スープの具材としても食べるそうです。
乾燥アプリコット 46g 0,46ユーロ
噛み応え充分の硬さです。甘みが凝縮されています。包丁で一口大にカットしてヨーグルトに加えて食べると、ほどよい柔らかさになり、美味しかったです。
蓮の実 26g 0,26ユーロ
栗のようなほくほくの食感です。ほんのり甘い優しい味わいです。アフガニスタンでは、不眠症を改善する健康食材とされているそうです。たくさん食べるよりも、少量を口にしてリラックスを促す薬膳の意味合いが強いみたいですよ。
さて、スーパーの中には、焼き菓子コーナーもありました。
焼き立てのパン、そしてクッキーが用意されていました。
直径10センチもあるクッキーです。Mathalと呼ばれているアフガニスタンのクッキーでグラム売り、9,99ユーロ/1kgでした。ナッツとピスタチオが盛り込まれていて香ばしいです。カルダモンやシナモンといったスパイスも感じられます。グーです。
スーパーには、珍しい香辛料がたくさん揃っていました。こういうの使いこなしてみたいな。
またお店の一角には鮮やかなドレスが飾られていました。
アフガニスタン製の煌びやかなドレスは一着60~80ユーロほどでした。
スパンコールやレースが手作業で編み込まれていて、とても手の込んだお洋服で、まさにここぞという時の一張羅なのでしょう。
ドリンク類にも興味をそそられて、あれもこれもと選びました。
バラの香りの牛乳 290ml 1,39ユーロ
優雅さを加えたおもしろミルクは、ほんのりピンク色です。ちょっと甘いデザートドリンクです。
私の好きなヨーグルトドリンク「アイラン」も多種多様でした。しょっぱいヨーグルトではありますが、初めて飲む味のアイランです。
1)炭酸入り
2)クミン入り
どちらも500ml1,79ユーロ(25セントのデポジット制)
炭酸入りは、ぐえっ、といった喉ごし。これは飲めないことはないけれど、ハズレ~です。
クミン入りは、ほのかな苦みがあり、すっきり爽やかな後味です。レモンのような清涼さが特徴で、悪くないです。
アイランは、スーパーのヨーグルトコーナーの、たいてい上の棚で、250ml入りで50セントほどで売られています。ちょっと味変を求めたいときに、クミン入りを飲んでみようと思いました。
そして、お店の通路の一番最後に野菜コーナーがありました。フレッシュなオクラ(Bamya)がありました。64g、小ぶりなもの4本で45セントでした。自家製納豆の具に加えようっと!

珍しいものがたくさんあって、あれもこれも買い求めましたが、レジで支払ったのは11ユーロでした。びっくり!もっと高いかと思ったのですが、オッケーの会計でした。
たまに立ち寄りたいお店の一つになりました。



















