ブレーメンでも一・二を争うトルコ流ファストフードの名店「Kervan」は中心部DOMSHEIDE駅の目の前にあります。

新鮮な野菜と、美味しいケバブを提供していて、ドイツのドゥナーの名店として過去には賞を取ったこともある人気店なのです。

 

この日は、Dürüm デリュムを注文しました。

デュルムは古典的なケバブ・サンドイッチの代用品として人気があります。

トルコ風ハンバーガーDönerドゥナーとDürümデリュム、両方とも中身は同じなのですが、パンの種類だけが異なっています。ドゥナーには平べったいパンが使われます。一方、ドネル・デュルムには、ケバブ肉、野菜、ソースを安全に包むために、ユフカと呼ばれる薄焼きパンがラップとして使われるのです。

 

 

注文してからおよそ5分後に、ユフカというクレープのような直径30センチほどの薄焼きパンに野菜や肉を巻き込んだホットサンドが運ばれてきました。

うわっ、デカい!

 

 

Dürüm デリュム 9,50ユーロ

程よい熱さです。野菜と羊肉、チーズがびっしり、ぎゅぎゅっと詰まっています。スパイシーですが、ニンニクヨーグルトソースがまろやかさと旨味をプラスしています。

デリュムはドゥナーよりも食べやすいのが利点です。長さ30センチの棒状になっていますので、大きな口を開けて、ガブリと頬張ることが出来ます。野菜をもりもり、さらにお肉もと、バランスよく食べることが出来て、一個でお腹いっぱいになります。

 

お供に飲むドリンクは「アイラン」です。塩味の飲むヨーグルトで、このさっぱりが私は大好きなのです。アイラン2,50ユーロでしたが、近くのスーパーで買うと90セントほどと安価で健康的な飲み物です。

AIRAN 2,50ユーロ

 

 

ところで、私は、ドイツに嫁に来てからトルコのファストフードは大好物になりました。独身時は実家の富山でケバブなんて食べるところがほとんどなかったからね。

最近では、疲れてご飯作りたくない時などは、近くのドゥナー屋さんでいいっかって思うくらいです。だって、野菜たっぷりでピザよりもバランスの取れた食事になるからです。

 

ブレーメンの中心部にあるKERVANは、特に名店なので、お腹が空いている時などは、このお店の前を素通りするのが難しいくらいです。アハハ。