コロナ過でドイツのケルン一号店をオープンさせ、国内を中心にヨーロッパで24店舗を展開。勢いが止まらないお洒落な「シナモンロール」のお店「CINNAMOOD」のブレーメン店が今月一日にオープンしました。北ドイツの大都会・ハンブルグにはすでに二店舗あり、ブレーメンにも進出と、待ち構えていた若いファンが多いのです。

 

午後には大行列を作る人気です。私は開店直後の午前9時半過ぎに買い出しに出かけました。

すでに何人かお客さんはいたものの、ほっ、並んで待つことはありませんでした。

 

ショーケースには様々なカタツムリ型のお菓子パンが並んでいます。12種類ありました。定番のシナモンロールとその進化系です。バターの代わりにマーガリンなどの植物性の材料を駆使したベーガン商品が大半です。つまり卵やはちみつ、乳製品を使用していない、環境に優しいロールがお店のお勧めなのです。

 

旬の果物を使った季節のロールは大通りに面したカウンターに並んでいます。カラフルでとても可愛いです。

フルーツ系ロールは一個4,70ユーロです。

 

店内にはコーヒーを飲みながら食べることのできるスペースがありますが、テーブルの数が4つで二人掛けです。基本として、お持ち帰りするのがいいでしょう。

 

4個買うとこんな箱に入れてくれます。ギラリとした銀河系なデザインです。

 

4個買い求めると、若干割引になります。フルーツ系のロールは4,70ユーロ。4個購入すると16,50ユーロと割引になります。

 

左上 いちごレッドロール

左下 アメリカンチェリーロール

右上 レモンロール

右下 シナモンロール

 

 

左いちごレッドロール

右アメリカンチェリーロール

 

 

どれも愛らしいデザインです。しかも独創的でユニークな甘さの組み合わせです。

 

 

 

いちごレッドロール

ふわふわのパイ生地にシナモンのフィリングです。いちごの甘酸っぱさがほのかに感じられます。上にたっぷりのっかているクリームが素晴らしいです。マスカルポーネチーズのクリームでした。コクがあっていちごの風味を際立たせています。

 

定番シナモンロールは一個4,20ユーロです。

これがやっぱり一番だな。お店の顔ならでは、安定の美味しさです。ふわふわの生地に、シナモンの風味が香ります。

 

 

ダークチェリーのロール

ココアとダークチェリーの組み合わせは、ドイツのケーキ「ドナウヴェレ」の凝縮版です。生地に巻き込んであるチョコレートチップのザクザク感にびっくりの美味しさです。

 

 

レモンロール

爽やかなレモンの風味で、甘さ控えめです。白いのはリコッタチーズのクリームでさっぱりとした口当たりです。トッピングはレモン味のパールで、カリッとし香ばしく面白いアクセントです。

 

カールシュタットデパートの正面です。日曜日も営業しているので、教会の礼拝に参列した後にでも立ち寄ってしまいそうです。

ただ、半分にカットしても結構なボリュームです。一個食べるとすごくおなかいっぱいになります。子どもは食べきれない大きさだろうな。

なので、4個買い求める際は、二日分のおやつだと思ってテイクアウトするといいかも。

 

Obernstraße 28, 28195 Bremen-Mitte