ご近所さんのお庭では青紫の花が鈴なりに咲いています。満開で華やかです。

 

トルコ桔梗の仲間かな?リンドウ科ではないかと思うのですが。

このお家のおばさんイギリス人で英語での会話なのでうまく聞き取れなかったのですが、この花は「エグザルタトゥム」という名前だと教えてくれましたが。
 

花びらが小さく、とても繊細なものが多いため、お花屋さんでの販売には置いていないということでした。

切り花としてたくさんいただいたのですが、すぐに傷んでしまいました。残念ながら、一晩でしんなりと枯れてしまいました。水揚げしなかったのです。

 

お庭に咲いているのが一番いいお花なのです。こんなにかわいい色と形なので、玄関先にでも生けたかったんだけどな。