ハンブルグの市内にある大きな湖アルスター湖、実は二つあって、街中心部、ユニクロの近くにあるのは「内アルスター湖」と呼ばれていて、「外アルスター湖」はハンブルグ北側に位置しています。

 

ここは瀟洒なお屋敷が並んだ超高級住宅街で、雰囲気は「東京の代々木公園周辺」っぽいです。

湖の周りは美しい散歩道が整備されていて、地域の人、しかもかなりお洒落でインテリっぽい住民が犬の散歩(犬もお犬様といった感じで血統書付きの高級な名犬ばかりです。)などをして、優雅な時間を過ごしています。

 

 

ぐるりと周囲は12キロあります。休憩なしのゆっくりテンポで一周すると2時間半で、1万6千歩ほどかな。

健康を意識するハンブルガーの人気の散歩、およびジョギングコースです。

 

天気がいいと本当に気持ちよく歩くことができます。大都会ハンブルグとは思えぬほど、静かでのどかです。都会在住の人が休日の気分転換にお出かけするのにぴったりです。

 

夏場には湖でカヌーやボートといったレジャーを楽しむ人で賑わうそうです。アイスクリーム屋さんも所々にお目見えし、夏の日の思い出に一役買うそうです。いいなぁ、また歩きたくなりました。