Madame Croissant

ハンブルグの中心部にあるクロワッサン専門店です。

 

さくさくのクロワッサンに目のない私です。お店に入ったとたん、バターの香りがふわっと鼻をくすぐります。焼き立てのクロワッサンがお客さんを待っている、嬉しいな。

 

食事系のサンドイッチタイプのクロワッサンから、クリームを挟んだおやつ系クロワッサンまで、10種類ばかり揃っていました。

 

ピスタチオクリームのクロワッサンなんて、珍味もありました。

旬のフルーツを使った、季節限定のも売れ筋です。今はいちごバニラ味がお勧め商品でした。

 

 

チョコレート味、バナナ+ヌーテラ味などもあり。基本のクロワッサンがとにかくさくさくで軽やかで美味しいので、何を挟んでも間違いなし。

 

トマト+モッツアレラ+ルッコラを挟んだクロワッサンは家庭でも真似できるので、家でやってみよう。

オムレツ+トマト+きゅうりを具にしたクロワッサンも彩りが華やかで、食べたくなるよ。生ハムとパルメジャンチーズをたっぷり挟んだ男子に人気のクロワッサンもありました。

イスラム教徒向けのクロワッサンもあり、びっくりです。ひよこ豆のフムスを塗ってアボガドを挟んだ秀作です。今度はこれを買いたいな。

また、夕方にはお酒を使ったコーヒー+アマレットリキュールの染み込んだクロワッサンも登場するそうで面白い。

クロワッサンは、街角のパン屋さんにはシンプルなものとチョコレート味くらいしか並んでいないけれど、このお店ではアイデア満載のクロワッサンが並んでいて、とてもユニークでした。

 

 

お持ち帰り専門のお店です。

4,90ユーロ いちご+バニラクリームクロワッサン

 

クリームがものすごい量です。クリームの下にはなんといちごソースがかかっていました。粒々いちごポッキーの味でした。バターの風味とバニラクリームは相性抜群で、感動しました。

 

スキップしたくなるような軽いサクッとしたクロワッサンで、おやつとしてはぴったりだけれど、お腹がいっぱいにならない。

ハンブルグの散策の途中、食べ歩きして、ショッピングを楽しむといった時に、おすすめです。お腹をペコペコのときには、やっぱりどこかのレストランでがっつり食べたほうがいいでしょうね。

 

なお、レシートはメールで送るシステムで、紙のゴミを極めて少なくする方針です。

小さいお店ではありますが、お客さんは常にやってくる人気店です。店内には座って食べるスペースがないので、お店の前で食べている人だかりを見ることができます。

 

2022年の10月にケルンで一号店がオープンして、ドイツ国内にどんどん進出しているフランチャイズのクロワッサン専門店です。ハンブルグでも安定した固定客がいるようです。3,90~6,90ユーロの値段設定です。

 

クロワッサン好きの私としては、ブレーメンにも誕生してほしい名店です。