お菓子パンのシナモンロールが進化した!

大人気のシナモンロールフュージョン店「Cinnamood シナムード」に行ってきました。ケルン発祥のフランチャイズ店で、ハンブルグでは一昨年11月に一店舗目がオープンした話題のお店です。私の念願だったのよ、ここに来るの。

シナモンロール、ドイツ語ではZimmt-Schnecken(直訳シナモンカタツムリ)といいますが、お店では季節の果実をアレンジしたものやナッツを使ったものなど15種類も揃っていて、バリエーション豊かです。どれも美味しそう、全部食べたいわ。

 

お店には座って食べるところはありません。テイクアウトのみなのですが、ものすごい人気で週末の午後には20分待ちになることも。

 

私が訪れたのは平日だったため、待ち時間は5分だけでした。カタツムリは焼き立てで、ほんのり温かいです。

こんな宇宙的な箱に入れてもらいます。

 

形が崩れないように4個綺麗に入るサイズだけれど、道中、歩いたためちょっと傾いてしまった。

左上 焼きリンゴ味 4,70ユーロ アップルシナモンがのっかていて、クリームチーズが巻き込んであります。

左下 塩キャラメル味 4,90ユーロ 塩キャラメルは感激の美味しさでした。

 

ブルーベリー味 4,70ユーロ ブルーベリーのコンポートとお花の飾り

 

ホワイトチョコとラズベリー味 4,70ユーロ ラズベリーのコンポートとホワイトチョコとラズベリーのクランチが飾りになっていま。

 

オレオ味 4,90ユーロ チョコスプレッドとオレオクッキーのクランチ

 

どのカタツムリも中にソースが入っています。生地は中はふっくらふわふわ、外はやや硬めに焼きあがっています。

オレオ味はさすがにチョコスプレッド・ヌーテラかな?が中からたっぷり出てきて、甘かったけれど、他のカタツムリは、思ったよりもあっさり控えめの甘さでした。デコレーションがとっても可愛らしくって、インスタグラムでアップする若い女性が多く、爆発的な人気となったようです。値段は4ユーロから5ユーロほどと、高めですが、手のひらサイズでも一個のボリュームがすごいので、まぁありかな。

 
なお、5個買うと70セント割り引いてくれました。
合計23,20ユーロでした。
 
一店舗で一日平均5千から6千個も売り上げる大流行のパンです。ドイツではチェーン店が増加中で、これまでに14の都市で展開中となっています。ブレーメンにも中央駅構内に出店すると噂になっていますが、本当かな?毎日食べると、すごいカロリーで絶対太るから、美味しいけれど、一月1個もしくは6週間に一個でいいかも。

なお、ハンブルグには2店舗あります。

旧市庁舎近くのファッションブランドZARAの隣にオープンしたばかりです。ここでは本当にすごい行列になっていますので、私は今回、あえて、中央駅から快速電車Sバーンに乗って2駅目のWolfsstrasse6のシナムードで買い求めました。写真のお店です。

 

 

 

ブレーメンにも近々進出する、しかも中央駅ならばほとんど毎日通るし、オープンが楽しみなような、ちょっと怖いような(食べ過ぎるかもってことで)。