Walle地区でも1,2を争う大人気のトルコ系カフェ「Bredhaus」です。ここはいついっても客席が7割以上は埋まっています。

 

家族でゆっくり朝ごはん、主婦だけのおしゃべりタイムに、おじさん同士のトルココーヒーの集い、一人で読書タイムを楽しむマダムなど、様々な人、色んな世代の人が思い思いに時間を過ごしています。ドイツ人のおばちゃんが仕切る街中のカフェは、こちらお客さんがビビりながら注文してしまうけれど、ここのトルコ人のスタッフは、愛想が良くて穏やかで、接客が朗らかです。肩の力が抜けます。

 

ショーケースを眺めると、ホームメイドのケーキがとても可愛くって美味しそうです。

 

 

この日は、真っ赤なハートのケーキが並んでいました。

3月8日の国際女性デーにちなんだデザインのようです。こういうところ、このお店ならではの気配りで、やるなと感心してしまいます。

季節や行事を意識した手作りのケーキも、お店の売りのようです。

 

私は、ハートケーキではなく、ちょっと地味なほうをチョイス。

キャラメルクリームケーキ+カプチーノ 7ユーロ(チップ込み)

 

クッキー生地と甘さ控えめのキャラメルクリームを組み合わせたケーキです。クリームは牛乳の風味が感じられて、キャラメルの風味が生きているものの、甘さは控えめです。お家では真似のできないプロのパティシエの味、すごく美味しかったです。

結構ボリュームがあったので、お腹がそこそこ満たされました。

 

ケーキだけでなく、トルコならではの焼き菓子もここのお店のお勧めです。ナッツをふんだんに使ったバクラバは、感激の美味しさですよ。トルコ人の職人さんが手掛ける本場のトルコの伝統の味です。お土産にグラム売りのバクラバを買い求めました。

 

 

日差しが温かいと、通りに面したテーブル席を陣取る常連さんも多いです。

Breadhausは二号店を、BremenのViertel地区にも出して、波に乗っているカフェです。二号店はまだ行ったことがないけれど、きっと素敵なカフェなんだろうな。だって、1号店がこんなに居心地のいいお店なんだもん。

めっちゃお勧めのカフェです。