心地よい木肌の柔らかな空間です。

デュッセルドルフの抹茶専門カフェ「若葉」です。以前はもっと黒の割合が多い、渋めのインテリアだったのですが、リニューアルしたようで、フレッシュなイメージがアップし素敵になりました。

Marien Str 26 , 40210 Duesseldorf

 

早速レジの隣のショーケースを覗きます。抹茶をふんだんに使った和のスィーツが並んでいます。

あれも食べたい、これも食べてみたいと、お財布と相談しながら迷うのも楽しいです。

 

抹茶ケーキ二個をテイクアウトで購入しました。

 

えーん、カバンに入れて持ち帰ったら、クリームの綺麗な形が崩れていたわ。

 

抹茶シフォンケーキ 4,90ユーロ もっとたっぷり抹茶クリームがシフォンケーキに丁寧にぬられていました。

抹茶のいい香りがふんわりと香る和テイストのシフォンケーキです。甘さを控えめにして軽くふわふわに仕上げてありました。小倉あんを添えていただくと、より本格的な美味しさになるはず。次回は粒あんも用意して食べたいと思います。

 

 

抹茶チーズケーキ 4,50ユーロ

かなり濃厚な抹茶チーズケーキです。抹茶パウダーとクリームチーズが相当使われているんじゃないかな。抹茶のほろ苦さが大人のテイストです。

 

抹茶ラテをテイクアウトで 5,20ユーロ

綺麗な緑色にうっとりです。きめ細かい泡が牛乳の程よい甘さとミックスされて、美味しいわ。スタバの抹茶ラテもそこそこ美味しいけれど、若葉の抹茶ラテの方がワンランク上です。上質のお抹茶を使っているんだろうな、香りがいいです。

 

 

 

 

 

若葉ではランチメニューにも力を入れているようです。抹茶ファンだけでなく、和食プレートも広めていこうという意向のようです。ゆっくり店内で食事からお抹茶、そして抹茶スィーツまで一連の流れで楽しむことが出来たら素敵だろうな。デュセルドルフに住んでいたら、やってみたいな。でも、私はブレーメンからのお客さんですので、抹茶だけでなくお寿司屋ラーメン、串焼きなど街の日本食レストランに足を運びたいんだよね。それでも、いつかいつか、抹茶フルコースに挑戦したいです。