ブレーメンのVahr地区にあるトルコ食堂です。お店のスタッフは全員トルコ人です。

Dietrich bonhoeffer str 1B 

28327 Bremen

 

開業してもうすぐ10年だそうですが、地域では美味しくってボリュームがあると評判となっています。

お店自体は大きくないのですが、お昼の一時にはテーブル8席は満員でした。お客さんの8割もトルコ人です。

 

 

朝5時からパンを焼いているそうです。焼きたてのパンを買いに仕事前に立ち寄る人もいるそうです。

 

炭火で焼くラム肉や野菜は、程よく脂肪が抜けて甘みが凝縮して香ばしさも満点です。

 

豊富なメニューの中から、どれにしようかと迷ってしまいます。

 

適当に頼んで席で待っていると、大きなトルコピザが運ばれてきました。

「えっ、これ頼んでいないんですけど…」と、間違いを店員さんに一言伝えると、なんとびっくり。「これはサービスです。」とのこと。「ひぇー」と驚いてしまいました。普通ならば、こんなに大きなトルコピザは5ユーロ近くしますよ!

生地がカリッカリで美味しい。私の好きなクリスピータイプです。こういうピザ、ありそうでないんだよね。チーズをのっけていないトルコピザには、レモンを絞ってさわやかな酸味とともに楽しみます。適当に切ってから、丸めて、もしくは小さく折り畳んで、ひき肉の具が零れ落ちないようにいただきます。柑橘系のさわやかなとスパイシーさがかみ合わさって美味しいです。

そして三つのソースが添えられるのですが、ピザにちょんちょんとくっつけて食べると、味変が起きてこれまたユニークな美味しさに。左上チリソース、右上オーロラソース、右下ニンニクヨーグルトソースです。

 

 

 

そしてこれがお友達が注文したパンです。Pideというボート型のパンです。ガウダチーズがどっかりのっかたコクのあるパンです。10ユーロです。すごい、長さ60センチはあるビッグサイズです。

Pide Goudakäse 10ユーロ

 

 

Dönner Pita Teller 11ユーロ 

トルコ風ハンバーガーです。ラム肉と新鮮な野菜がたっぷり挟まっています。フライドポテトも大盛でのっかています。好きなドリンクをセットにできます。

 

私はヨーグルトドリンクのアイランを選びました。爽やかな口当たり、程よい塩っぱさがちょうどいいです。ちょっと癖のあるラム肉をまろやかな口当たりにしてくれる名脇役です。

 

 

驚いたことに、さらにおまけが。トルコ紅茶が食後に提供されました。トルコ風にお砂糖をたっぷり混ぜて飲むと、食後のデザートのようなまろやかな甘さが楽しめます。

 

これだけで21ユーロでした。おまけがたくさんあって、お腹いっぱいになって、幸せ~です。気の張らない街角のトルコ食堂で、いい発見でした。