こんがりとした焼き色が食欲をそそります。

 

簡単で美味しい、バスクチーズケーキを焼きました。

クリームチーズをふんだんに使用しているので、濃厚なチーズの風味をしっかりと感じられますし、ずっしりと重みのある食感に焼きあがりました。また、バスクチーズケーキには、ボトムを作る必要がないのも楽です。

身近な材料で、思い立ったら作ることが出来る超簡単ケーキでした。

 

 

ところが、ケーキの切断面を見ると、ちょっとダマになっているのが確認できましたが。まぁ味はあっさりした程よい甘みで好評でした。

子どもが幼かった時は、一緒にケーキを焼いたりしたものですが、最近はめっきりその機会が減りました。本人たちは、それぞれに忙しく時間がない。おまけにケーキよりもぼりぼり食べられるチップスが好きみたいだし。

 

私もケーキやお菓子作りは趣味ではないので、気が向いたら作るといった程度です。

 

でも、今回久しぶりに焼いてみると、超簡単だし、ヘルシーだし、材料費は4ユーロ程度だし。カフェでケーキワンピースを食べると4ユーロ近くするもんね。ホールで焼いたチーズケーキは家族4人で食べても、余るほど。モノの値段がうなぎ昇りの今日この頃、手作りで少しは節約しなくっちゃねと思い返しました。