この日は午前7時30からの朝散歩。お友達と静かなブリューガーパークから中央駅周辺を散策しました。

 

暗いです。冬の寒さが一番厳しいシーズンだからこそ、お家にこもりがちですが、温かい恰好で外に出て歩きまくりました。

ブレーメンの5つ星ホテル「パークホテル」

ブレーメン中央駅正面

 

寒さを紛らわせるために、早いテンポで歩きましたが、キーンとした空気が気持ちよかったです。

 

 

さて、ブレーメンはコロナ感染者率が十万人に対して「1477人」となっています。全国市町村ではワースト2位です。(一位と三位四位はベルリン地区の町です。)それでも、ブレーメンの病院の病床数は余裕があるそうで、感染症専門家が、「お手本にしたいモデルである」と言っています。市民のワクチン接種率が国内で最も高いため、重症化患者が少ないというのが理由です。

ただ、感染率の高いオミクロン株の脅威で、ここ2週間ずっと感染者数は増え続けているため、病床数はこれから来月にかけて逼迫する可能性が十分あるという見方もあります。

 

また17日月曜日は、ブレーメン中心部ドームスハイデのマクドナルドの前から、コロナワクチンの義務化に反対する月曜デモがスタートしていました。テレグラムというアプリでデモの参加者を募っているのですが、ネオナチスの輩も紛れ込んでいるため、批判の声が出ています。ワクチン反対派に反対する人たちのデモもあったりして、人々は分断され平行線の状態です。

 

 

パンデミックの影響で、世間では、暗く重たい闇の部分が増えてきました。

 

こんな世の中だからこそ、明るく元気でいたいものです。

私ができる予防策としては、当たり前ですが、マスクとソーシャルディスタンス、そして日本流のこまめな手洗いとうがいを行い、適度な運動と睡眠、免疫力を高める健康的な食事を心がけたいものです。パンデミックがエンデミックに切り替わる瞬間を、正しい対策で待ちたいと思います。