野菜のセロリを利用して、バレンタインのカード作りを楽しみました。

ブレーメン日本人親子サークル「さくら組」では、季節に合わせた工作や行事を積極的に取り入れて、子どもたちは手を動かし、口を動かし、日本語での交流を深めています。ドイツの行事はもちろん、馴染みの少ない日本の行事には、特に力点を置いて、独日文化の違い、または風習の理解につながればいいなぁと考えています。

 

 

2月の会では、まず課題は「バレンタイン」です。日頃の感謝の気持ち、大好きという気持ちを表現するために、セロリをスタンプに見立てて、使いました。茎の束はバラの花のように使い、一本の茎の断面はハート型のスタンプとして、カードに押して、素敵なデザインにしました。

 

どれも、子どもたちそれぞれの思いのこもった、世界に一枚だけのバレンタインのカードです。

チョコレートを人型として、顔や手足の絵を書き加えていきます。

 

子どもたちは、きっと嬉し恥ずかしの顔で、手作りカードをお父さんやお母さんに、プレゼントしたことでしょう。

笑顔は相手に伝わります。そして手作りは、子供の成長が現れます。

 

こうやって、さくら組を通して、各家族のきずなも深まっていけば本当に嬉しいです。

 

 

 

さくら組 春の子ども会

3月25日(日) 13~18時
Unsere Liebe Frauen 教会 公民館 H.H.MeierAllee40A (トラム6番 Emmastr.駅下車 徒歩2分)
http://www.kirche-bremen.de/gemeinden/31_unser_lieben_frauen/29583.php

 

○参加費一家族5ユーロか?
○一品持ち寄り
○工作 イースターの卵入れ(のり、はさみ、クレヨンもしくは色鉛筆 各自用意)
○日本語DVD上映会「アリババと40人の盗賊」
 
 
当面の予定です。カレンダーに書き入れてくださいませ。
 
原則隔週水曜日 16時~17時30分 
90分たっぷり日本語のシャワーを浴びることが出来ます。毎回童謡と読み聞かせ有り
Charlotte-Schultz-Haus
Hollerallee 4a 28209 Bremen
http://www.ansgarii.de/10.html
 
参加費1家族1ユーロ、室内履き用意
お車の方はSt.Ansgarii教会駐車場をご利用ください。
トラム1・4番Holleralee駅下車徒歩2分
組のお約束 ○小さい子には優しくしよう○おやつは組が終わった後で○飲み物は水もしくはお茶
 
 
2月28日 ひな祭り 折り紙工作(はさみ、のり、クレヨンODER色鉛筆 各自用意)
3月14日
3月25日(日) 子ども会
3月28日 イースターの卵探し(卵買取制 1個20セント?)
 
4月11日
4月25日 くるくる鯉のぼり作り(はさみ、のり、ク レヨンODER色鉛筆 各自用意)
5月9日
5月23日
5月27日(日) さくら組親睦会2018
6月6日
6月20日 七夕飾り(はさみ、のり、クレヨンODER色鉛筆 各自用意)
 
8月8日 アイスクリーム遠足
8月22日
9月5日
9月19日
10月3日
10月17日 ハローウィーン 毒ぐも作り(工作費1ユーロ?)
 
天気がよければ、お庭で遊びます。

工作の準備があるため、習い事や里帰りなどでおいでになれない場合は、連絡をいただけると大変助かります。