息子が通っている幼稚園の増築祭りがありました。プロテスタント教会の幼稚園ですので、まずは教会のステージで子どもたちがお芝居をします。
新しい建物を作っていく様子を演じました。総勢70人の大舞台です。この夏から幼稚園に通いだした子も混じっています、一生懸命役になりきって、うふふ・・・かわいい。(教会系列の幼稚園は教会関連で日曜日も行事が多いのが特徴です。まぁ、子どものシャッターチャンスが増えると思えばこれもいいもんです。)
その後は、幼稚園の新しい建物のお披露目を兼ねたパーティーです。食事は300人分のスープ「チリコンカン」が振舞われました。幼稚園の給食で一番人気のメニューです。たっぷり野菜が入っています、美味しい~。
そして増築したお部屋を視察。乳幼児の託児室になっていて、足元ポカポカ、床暖房が特徴です。
これならハイハイするベイビーも温かくって気持ち良さそう。そしてお昼寝用のベッドルームもあります。小さいベッドが可愛い。
そして乳幼児専用のお庭です。たっぷり太陽の光が注ぐ好条件、芝生の上を裸足で遊んだりできそう。
そしてお部屋の壁にはこんなかわいいものが。これはおしゃぶりをかける専用ボードです。
とても綺麗で幼児に優しい作りとなっています。託児室は2グループあり、定員は各10名です。託児所は値段が高いですが、こんな綺麗な施設ならばとこちらの施設を選ぶ人が増えそうですよね。
St.AnsgariiKindertagesstaette Bremen
ちなみにブレーメンは3歳以上の子どもの幼稚園料金は一人毎月180ユーロ(8時から14時までの預かり、昼食付き)です。一方ニーダーザクセン州では基本的に無料、昼食代のみの支払いだそうです。住んでいる州によって、料金設定がかなり違っています。

