出そうな台を潰す理由 | 元スロット設定師のパチスロ情報

元スロット設定師のパチスロ情報

スロットに関するお話、ばかりではないです。


こんばんは。妙に涼しくなりつつありますね、軽く風邪ひいちゃいました。皆さんも気をつけて下さい。

さてさて、少し遅れましたが前回『出そうな台を潰す』 の続きであります。

もはやどう書こうかとか頭から吹っ飛んだ気もしますがね・・・。

怪しげに再開。

人により潰す場所を決める理由が違ってたりする話だった(はず)気がします。

順にいくと。

設定師A氏のように一番出なかった台を打ち変える。

これは反動を考えてのことでしょう。

なにもそこまで出なくても!ってぐらい出なかった台などが、

急に出まくりだしたって現象を目撃したことはないでしょうか?

そうなる可能性がある台は大きく負けている台と踏むわけですね。

そして再度打ち変えて『昨日の負けはナシだぜ!』

なんて感じにするのでしょう。

それでも出る時は出ますけどね。

でもまぁ、同じ出るでも据え置きよりは出ないだろう、という見解もあるでしょう。

次に設定師B氏の全台打ち変える。

B氏は多数打ち変えて設定するタイプであります。

3台打ち変えるぐらいなら全部打ち変える、みたいな感じです。

そうした方が全体として出にくくなりやすいと思っている感じです。

当然据え置いた方が出ない台まで打ち変えてたりしてます。

打ち変えた方が出る可能性が上がる台を打ち変えてたりもするでしょう。

そういうのがあって全然構わないそうです。

「全台打ち変えた方が合わせ易い、波が読めるんだよ」

って言ってましたね、なにか設定の神の声が聞こえるとも言ってたこともありましたけど・・・。

オカルトっぽくなってきましたね。

まぁこれは、特定の台を潰すというよりは機種全体で潰すって感じですね。

そして設定師C氏&僕ですの打ち込み数に応じて打ち変える。

たくさん打ち込まれて出た台は、そのままの波で序盤は出されるかも知れません。

そして出し止めされる可能性が高いです、しかもその後あまり誰も打たない。

それを防ぐために打ち変えるのでしょう。

逆にたくさん打ち込まれて出ていない台は、

打ち込まれてなくて出ていない台よりも吹き上がる可能性があると思っている感じですね。

僕は打ち込み数が少ない台を打ち変えてましたが、

理由はC氏と同じ感じなのですが、視点というか考えが違うのであります。

まぁ少ないゆえに読みが利かない(どうなるか不明)とふんでいる部分もありますけど。

ではB氏以外はなぜ他の台は据え置きなのか?

あまり打ち変え過ぎると必要以上に暴れる可能性があるって感じですかね。

それ以外の根拠とは?

まぁ、感性ですね。勘ともとれるが・・・。

色々書きましたが、もちろん皆それぞれ毎回同じやり方ではないでしょう。

クセがバレますしね。

それぞれ別のやり方で押さえ込む術を持っているでしょう。

それが他の誰かと同じやり方である時もあるでしょう。

ただ、どうしても出したくない時には、

自分の一番信用できるやり方でやる。

ってなりますね。

その「どうしても出したくない時」ってのがいつかが解りたいところでしょうけど・・・。

最後に全員が全員の考えを持ってない訳ではないです。

視点の違いってだけで、基本的な考えはあまり違わないのかも知れません。

でもまぁ、設定って理論や理屈も必要ですが、

感性も大事ですからね。

とまぁ、そんな感じであります。

すんごい手抜きになった気もしますがね・・・。

補足点は多々あると思います、説明不足&下手ですいません。

言って説明するのは簡単なのに文章にするとなぜこうなるのかいつも不思議であります。

う~ん、難しい。

ではでは。