設定の意図 | 元スロット設定師のパチスロ情報

元スロット設定師のパチスロ情報

スロットに関するお話、ばかりではないです。


おはようございます。

復活してから何を記事にすれば良いか非常に悩む今日この頃であります。

以前は新台が出れば設定をするんで、その報告だけで記事にしたりしてましたしね・・・。

自分のブログを恐る恐る見返すと、画像もないですし殺風景なような気もします。

でも気にせずいきます。

毎日更新は厳しいですが頑張って更新しますんで今後もよろしくです。

さて、今日は少し『設定の意図』について無理矢理語りたいと思います。

例をあげて話を進めてみましょう(その方が楽だしね)。

どこの店にもある訳ではない『麻雀物語2』を例にあげるとしましょう。

別に『麻雀物語2』にこだわりはないですがね・・・。


麻雀物語2 麻雀物語2

この演出がイマイチつまんない機械は打ち変えるとリセットがかかったりします。

結構な確率ではないでしょうかね?

全台打ち変えると半分は128G以内にかかったりしましたね。

設定1でも朝一にリセットでかかり、そのまま5連荘、10連荘としたりする時もあります。

出し止めするには良い機械ですね、長時間打つのは苦痛だし・・・。

この機械を8台設置してある店(等価)があったとしましょう。

ちなみに普段の稼動は6~7割、麻雀に関しては約5割稼働

金土日の3日間の設定を例えるとしましょう(3日間とも『麻雀物語2』イベントない状態で)。

先日の金曜日に全台打ち変えていたっぽい(朝一の状況から見て)。

午前中はそこそこ出てる感じがしたが夕方には寒い光景になっていた。

つまり出てない。

そして翌日土曜日は全台据え置きっぽい(朝一の状況から見て)。

立ち上がりが妙に悪いが夕方にはチラホラ出だす台などもあり。

でも『麻雀物語2』全体では間違いなく黒字。

そしてその翌日日曜日は半分程打ち変えたっぽい(朝一の状況から見て)。

立ち上がりはそこそこだが夕方には1台除いて全滅状態。

つまり出てない。

この週末に『麻雀物語2』に関しては全然出す気ないんであれば僕ならこうしてました。

設定は1か2か4しか使いません(ほぼ設定1だけど)。

こういうリセットがかかって打ち変えたかどうかが判断し易い機械は比較的読みやすいですよね。

この機械だけで店全体の意図(出す気があるかないか)を知ることはできないかも知れません。

でも『麻雀物語2』に対する意図は知ることができるかも知れませんね。

この例では出す気がないという意図ですね。

金曜に全台打ち変えてあるっぽいのに全然出ていない。

つまり低設定での打ち変えが濃厚。

その低設定を据え置く土曜日、設定1や2の据え置きに魅力はないでしょう。

案の定出ない。そりゃ1台や2台は勝てる台はあるでしょうけど。

そして日曜に低設定でも据え置き過ぎると出まくる台もあるんで、そういった台を潰すために数台打ち変える。

当然出ない。出ないように考えてやるんだから出ない(時には出ることもあるだろうが・・・)。

この場合、金曜の時点で土日に打つべきかどうかは判断できるかも知れませんね。

最悪土曜日には日曜打つべきかどうか判断できるでしょう。

まぁ日曜の朝一のみ打つのはアリですけど。

金曜の時点で出す気がサラサラない感じなのに土曜や日曜に出しまくる可能性は少ないでしょうしね。

イベントもなにもない訳ですしね。

大事なのは金曜にどれだけの事を感じれるかですよね。

今まであまり意識してなかった人は少し気にしてみるのも良いでしょうね。

ちなみに先程、この機械だけで店全体の意図を知ることはできないかも知れません。

と記しましたが、ひょっとしたらこの機種が店全体の意図を示している時もある時もあるでしょうね。

サラサラ出す気がない意図を・・・。

最後にこの例の月曜はどうするのか?

まだ出す気が全然ないんであった場合。

僕ならとりあえず低い設定で全台打ち変えますね。

設定上げたと思わすために・・・。

お客に離れられても困りますからね。

しかし上手く表現しにくいですね、いまいちグダグダですいません。

次頑張ります、ではでは。