物価高の影響により、これでも酒量が減っている今日この頃。

先日のヤマハスタジアムでの最終戦後のサンクスイベントが終わると、私たちはそそくさといつものお店へ移動した。

ヤマハスタジアムでの最終戦

昨年はリカさんと2人で観戦だったけど、今日はフミさんとヒロさんもいるので4人で打ち上げ。

まずはスパークリングワインで乾杯


フミさんとヒロさんはあまりお酒は飲まないのだけど、1杯だけ飲むと言うのでボトルで頼む。

この4人でラグビーを見に行くことは何度もあったけれど、最近フミさん&ヒロさんもJスポーツのオンデマンドを見始めたので話ができるしうれしいなと思っていた。だけどヒロさんがまさかのヤジおじさんタイプだったゲッソリ

無口なヒロさんがスタジアムで暴言を吐くことはないのだけど、4人で話している時になかなか横暴なことを言っていた。

こんなにクレーマー気質だっけ?と口には出さなかったけれど心の中で思った。さすがにフミさんにこっそり嗜められていたけど。

数ヶ月前に私の家でリカさんとフミさんと飲んだ時に、フミさんが日本代表のことを結構辛口発言していて意外だなぁと思ったことを思い出した。フミさんの個人の意見でもあるだろうけれど、ヒロさんの影響もあるのかな。

夫婦って似てくるところもあるだろうし、家でそういう話をしているんだなぁと思った。

まあ2人は性格とか生活様式みたいなものもすごく合っててお似合いの夫婦だと思うので、私が何か言うことは絶対にない。


焼き野菜


そんなことがあったので、あまりレヴズの話はしないように気をつける滝汗

2人がGWにした旅行の話を振ってみたり、リカさんの食べ物の話に耳を傾けたり。

下っぱはなにかと気をつかうのです。


豚のロースト


スパークリングワインの後は私とリカさんでハウス白ワインのデキャンタをシェア。

「去年は飲み過ぎたからね〜。今年はほどほどにする」

と言ってボトルではなくデキャンタに。

去年は2人で宴だったからお腹がいっぱいになってピザを食べるところまで辿り着けなかったのをこの1年ずっと悔いていた私達。

今年は早々にピザも頼んだ。

写真はないけど玉ねぎのピザを食べ、さらにもう1枚。


エビとアスパラガスのピザ


最初はトマトベースのピザを頼もうと思っていたのだけど、お隣のテーブルから魚介系のいい匂いが漂ってきてチラッと見たらこのピザだった。

予定を変更してモッツァレラベースのエビとアスパラガスのピザにした。おいしかったちゅー

ランチメニューにはないピザだから食べられてよかった。

このお店のピザは生地がおいしいのよね。


デザートに釜焼きプリン


珍しくデザートまで。

大満足の宴であった。

また来季のリーグワン開幕までお邪魔する機会はないかもしれないけど、思う存分今年の食べ納めができた。そして、すっかり静かになった御厨駅から帰宅。


スマホを見たらトミコからLINEが来ていた。

「ちょっとモヤモヤすることがあってさぁー。話聞いて欲しいんだけどお茶する時間ある?」

「OK!じゃあスタバ集合ね」


というわけで翌日スタバへ。


外テーブル確保


どこのスタバか言わなくても通じる。私の家とトミコの家の中間にスタバがある。

コーヒーをすすり、シナモンロールを食べながらベラベラと喋りまくる私たち。


「で、モヤモヤする話って?」

「あ、それね、無事決着してもう済んだ」

「済んだんかーいっ!」

ま、いいやシナモンロール食べたかったし。


トミコは推し活に日々精を出している。

「昨日ヤマスタにEXILEとかGENERATIONSの人が来て踊ってたよ。私AKIRAしかわからなかったけど」

「あの界隈は部外者にとっては難しいよねー」

トミコは推し活を始めてまだ日が浅い新参者で、でも年齢は私と同じアラフィフ。経験が長く推し続けている人が一番敬われるみたいな上下関係が結構ある中で、実年齢と推し活歴が噛み合わないトミコは立ち位置が難しいのだそうだ。

「ふーん、いろいろあるんだねー」

毎回知らない単語が出てきて、その度にネットで調べているらしい。いくつか教えてもらったけれど忘れちゃった。

業界用語でもなさそうな、押し活動の中で自然発生して仲間内で共通認識として使われるようになったワードって感じ。

私は昔の言い方でいう「追っかけ」もしたことがないので、そういうのは本当に疎い。


だけど、いつかトミコが推してるアイドルがラグビー試合のエンターテイメントとして来てくれたら一緒に観戦できるかもデレデレ


私達はお互いのテリトリーに立ち入ったり無理に勧めることはしない。話はするけど。


最近サッカー好きのトミコに聞いてビックリした話。

サッカー観戦の時はアウェイ側の席に自分のチームのユニフォームを着て行くのはダメなのだそうだ。サッカーを観る人には常識らしいけれど、私は知らなかった。

トミコが言うにはホームとアウェイの間には緩衝地帯が設けられていて警備員もいるとか。

「その緩衝地帯を乗り換えて乱闘になったりするんだよー」

とサラッと言ってるけど、すごいな。

「え?ラグビーは違うの?」

「乱闘にはならないよ。なんとなくホスト側ビジター側で固まってたりするけど、混ざってても大丈夫だよ。ミックススタイルの人もいるし」

「危なくないの!?」

「危なくないよ。ケンカにもならないよ」

「じゃあ出禁にもならないのか」

「知らん。出禁になるような人を見たことない」


同じヤマハスタジアムを使うスポーツなのにえらく雰囲気違うのねぇ〜。


そしてまた別の日にはユリちゃんとおいしい和食屋さんへ。

飲み放題付きコース料理。

ちゃんとした生ビールやちゃんとした日本酒、ちゃんとしたワイン焼酎なども飲み放題に含まれているのでとってもお得。

飲み放題って欲しいお酒に限って対象外だったりするけれど、このお店はそんなことはなく良心的。しかも全部おいしかった。


焼きもの


ユリちゃんはインスタグラマーでもあるので、その関係で知ったお店だそうだ。

私のインスタは閲覧専用なので何ひとつ発信してないのだけど、ユリちゃんを通していろいろ教えてもらえてありがたいわ〜。


この後しばらくはお互いに仕事が立て込んでいて会えなさそうなので、思う存分しゃべるしゃべるニヤニヤ
テーマはユリちゃんの婚活話。
「なんかさーみんなに結婚はもう諦めたと思われてるんだけどさあ、そういう空気感を私が出してるのかなってちょっと反省した」
とユリちゃんは言う。
ユリちゃん、結婚したいらしい。
できるといいね。
次に会う時に進捗状況を教えてもらう約束をしてお開きに。


締めはシャケイクラ丼


遠出はしなくてもなんだか充実のゴールデンウィークだった。


浜松まつりは屋台をチラッとだけ見た


浜松のゴールデンウィークといえば浜松まつりだけど、お出かけの時にチラ見するくらいだった。


そういえばブルーレヴズのホストゲーム、なんとか5回目達成できた。



スクラム完成まではいかなかったけど