8月のコーヒー教室・「ネルドリップアイスコーヒーの入れ方」を開催しました | 愛知県蒲郡市のコーヒーショップ【自家焙煎コーヒー 喫茶スロース】

愛知県蒲郡市のコーヒーショップ【自家焙煎コーヒー 喫茶スロース】

愛知県蒲郡市神明町にありますコーヒーショップ「自家焙煎珈琲 喫茶スロース」です。焙煎したてのスペシャルティコーヒーで淹れるドリップコーヒーとエスプレッソ、カプチーノをお楽しみいただけます。コーヒー豆の販売も致しております。

こんにちは、喫茶スロースです。

8月のコーヒー教室を開催しました☆
今回は、ネルドリップで淹れるアイスコーヒーの淹れ方に挑戦してみました。

$愛知県蒲郡市のコーヒーショップ【自家焙煎コーヒー 喫茶スロース】
まずはじめに、松屋式でコーヒーを淹れてみました。
今回は参加者全員がリピーターさん。ドリップ姿も貫禄があります...!
丁寧にドリップして、渋みも無いすっきり美味しいコーヒーを淹れてくださいました☆

そして次にネルドリップに挑戦です。
今回はアイスコーヒーなので、ホットの時よりも濃いめに抽出して氷で急冷しました。

ネルドリップにも色々な淹れ方がありますが、スロースではポタポタと点滴抽出する方法です。
「腕がプルプルしてきた!」と辛そうな方もいました(笑)
みなさんが一滴、一滴、丁寧に淹れている様子をみて、「これは...手間のかかる淹れ方だなぁ!」と自分でも思ってしまいました...(^_^;)

さっそく試飲してみると、「濃厚でとろみを感じる」「甘みもあり、豆の風味が強い」「飲んだ後も余韻が続く」などの感想をいただき、とても評判が良かったです。

ネルドリップは3分間ずっと集中して大変ですが、本当に楽しい淹れ方なんです!
コーヒー豆がゆっくりと蒸らされていく様子はみていてワクワクしますし、
濃厚なコーヒーのエキスがじわりと出てくるとテンションが上がります( ´艸`)
また涼しくなったらホットコーヒー用にネルドリップの教室をやりたいなと思います。

みなさん、ありがとうがざいました!


次回9月のコーヒー教室は

9月21日(土)、22日(日)コーヒープレス(フレンチプレス)の教室を開催致します。

基本のコーヒーの淹れ方もやりますので、コーヒー初心者の方もお気軽に参加して下さい♪

詳細はこちらをご覧下さい ⬇


◆◆◆◆◆◆ 喫茶スロース・コーヒー教室 ◆◆◆◆◆◆


基本の入れ方、美味しく入れるためのコツを楽しくレクチャーいたします。
今までコーヒーを一度も入れた事がないという方でもご自宅で美味しいコーヒーが入れられるようになりますよ!
$愛知県蒲郡市のコーヒーショップ【自家焙煎コーヒー 喫茶スロース】

普段何気なくコーヒーを入れているけど、これでいいのか不安....という方もこの機会にもう一度おさらいしてみてはいかがでしょうか。
基本の松屋式コーヒーの淹れ方+コーヒーの知識が深まるような「ひとネタ」も毎回ご用意しておりますのでリピーターの方も楽しめる内容になっております。

アットホームな感じで楽しみながら勉強できますので、どうぞお気軽に参加してみて下さい~(^O^)/

9月のコーヒー教室のテーマは、
「簡単・お手軽!コーヒープレスの美味しい淹れ方」です。
☆人気のコーヒープレス(フレンチプレス)に挑戦してみましょう♪
 ペーパードリップで淹れたコーヒーとは、ひと味違う豆の個性が楽しめますよ~!

※9月は2回開催します!

日時:

• 9月21日(土)11:00~12:30

• 9月22日(日)11:00~12:30


参加費 : 1,500円(リピーターの方は1000円)

定員 : 各10名様

場所 : 喫茶スロース2階 ナマケモノ大学

申し込み期限 : 9月18日(水)まで
※予約はお早めにどうぞ♪

★申し込みは喫茶スロースまでご連絡下さいませ
喫茶スロース
050-3598-6745



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


自家焙煎珈琲 喫茶スロース
愛知県蒲郡市神明町9-14 市川ビル1F 【地図
ホームページ  slothcoffee.jp
電話   050-3598-6745
営業時間 平日15~22時 土日14~22時
定休日  月曜と火曜 
☆★☆蒲郡駅北口前に30分無料駐車場があります★☆★
おいしいコーヒーとグッドミュージックを用意してお待ちしております。
営業時間の変更、臨時休業の際はブログとツイッターにてお知らせいたします。