更年期対策で

試していた大塚製薬のエクエル。

 

私は2ヶ月で一旦

やめてしまったのですが

飲んでいた間、

抜け毛が極端に少なかった

気がしています。

 

便秘がひどくなってしまった気がするのと

まだ目立った更年期障害が

出ていない私が飲むには

コスト面で見合わないかなと思って

今は休止中です。

 

注:他の日のブログに書いてますが激務が続いて

大きなストレスを抱える日々なので

便秘の原因もそっちがメインかもしれません。

 

更年期の味方だと言われる

大豆成分の摂取は続けたい。

ただし、もっとお手軽コストなものを!

 

と言うことで

豆乳を飲み始めました。

 

基本的に毎朝

小さいコップ一杯の豆乳を

飲んでいます。

 

エクエルを飲み始めたのが

1月の最初で、

そこから豆乳に切り替えて

ずっと続けているので

かれこれ半年くらいは

大豆を積極的にとる生活に

なっていると言えるのかな?

 

入浴時の抜け毛は

エクエル飲んでた時よりは

だいぶ多いです。

でもサプリも豆乳も

摂取していなかった頃に比べれば

少ない気がします。

 

そんなある日のこと。

 

突然発見したんです

 

あれ、脇毛増えてる!?!?笑い泣き

 

20代の頃に永久脱毛してるので

基本的に脇毛はない私。

でも年に何回か1~2本だけ

にょろっと出てきます。

 

しぶとく生き残った

1つか2つだけの毛根が

あるんだなぁと思ってました。

 

いつも同じ場所だし。

 

永久脱毛のおかげて

脇毛処理はしないでいいことに

慣れすぎていて

気づくと3センチ以上に

成長しちゃってたりしますが、

ホクロ毛みたいなもんで

1本だけ生えてる毛なんて

近づいて目を凝らさない限り

見えないだろうし、

特に気にもとめず。

 

それが今月、

気づいたら

5本くらい生えてる!ゲッソリ

 

この20年もの長い間、

マックスでも

一度に2本だったのが

5本くらい生えてるって

結構衝撃ですよ。

 

なにこれ!!??

大豆の発毛効果!?

 

発毛頑張って欲しいのは

頭髪であって

そこ(脇)じゃないっ!!