最近、なんだか

ずっと眠い感じがしますあせる

 

睡眠時間は日々

7〜8時間確保してるので

睡眠不足というわけでは

ないはずなのに。

 

睡眠時間確保は

ほとんど最優先事項

に位置づけてます。

 

洗濯したいなと思っても

ストレッチしたいなと思っても

それを差し置いてでも

睡眠確保に励むのです爆  笑

 

なので

残業続きで帰宅時間が

遅くなると

睡眠時間確保のために

家のことが

できなくなるので

困ります泣

 

そんな風に

頑張って睡眠時間確保

してるはずなのに

仕事中以外は

なんだかずっと眠くて

アクビが出っぱなしです。

 

日中は仕事が激務で

トイレに行くのすらままならない

忙しさなので、

さすがに眠さを感じてる

暇がないだけで、

ヒマな仕事だったら

ウトウトしちゃいそう。

 

調べてみたら更年期は

女性ホルモン急降下により

自律神経神経が乱れて

その結果

眠りが浅くなったり

不眠になったりすることも

あるそうです叫び

 

確かに最近、

眠りが浅い気はするんですよね・・・。

 

車の音や鳥の声といった

家の外の音を

眠りながらでも

しっかりと認識していて

 

「カラスがうるさいな。あ、でも今、遠くに飛び去った」

とか

「家の前の通りを車が走ったなぁ。今のは大きい車の音だなぁ」

とか考えてる。

 

眠ってるといえば

眠ってるのだけれど

「鳥の声がするからもう朝が近そう。何時なんだろう。」

とか目を瞑ったまま

現実世界の音を夢の中で

紐付けて延々考えてる状態が

続くような感覚です。

 

半分寝ているけど

半分起きている

みたいな感じ。

 

日常生活に

支障があるわけではないけど

とにかくすごい

あくびの数です汗

 

更年期と関係が

あるかは分かりませんが、

眠れないのは

精神的にも追い込まれて

本当に辛いことなので

やたらずっと眠い

という方が

不眠よりも断然いい

ですね花

 

でもヒマな仕事だったら

眠気に襲われがちなのも

結構大変かもですね。