たまになんですが

顎の関節が痛くて

クチが開けられないことが

あるんです。

 

たぶん無意識の

食いしばり

のせい。

 

平日職場で

ランチのサンドイッチを

食べようとしたら

痛くて口が開けられない!

とびっくりしたのが

初めて自分の

食いしばりに気づいた

きっかけ。

 

ストレスがかかると特に

やってますねー

食いしばり。

 

で、最近は

歯医者さんに行く度に

指摘されるようになりました。

 

食いしばりって

歯がすり減って

いくんですよドクロ

 

一見しただけで

歯がすり減っているのが

わかるようになってしまった

ということですよね。

 

歯の端っこが欠けて

詰め物を支える

面が足りなくなったりするので、

むかし入れた古い詰め物が

取れやすくなってしまいました泣

 

 

ほかにも食いしばりに

関連してそうなトラブルが

年齢とともに

増えてきた気がして

以前から歯医者さんに

勧められていた

 

マウスピース

 

に初挑戦し始めました。

 

私の行っている

歯医者さんは

押し売りしない

良心的な歯医者さんなので

 

自分専用マウスピースを

作ることもできるけど、

とりあえず市販の

使い捨てのやつで

試してみたら?

 

と言われてポチったのが

こんなやつ

 

 

 

歯医者さんで

型をとって作るやつは

口の違和感に耐えられずに

続かない人もいるらしく。

 

まだ使用3日目。

 

私が買った写真のやつは

歯全体に被せるほど

大袈裟なものではないので

私は割と気にならなくて

続けられそう。

 

歯は一度ダメになると

元に戻せないので

もっと歳をとった時に

入れ歯に頼らずに良いように

今から対策ですグッド!