更年期 豆乳が便秘に効く?

で書いた通り、

40代半ばから

便秘しがちになり、

健康的なことを

色々始めたら

ますます悪化したという

理不尽な状況に陥りました。

 

冷たい豆乳をコップ一杯、

朝起きてすぐに

一気に飲み干すようにしたら

すこーし改善したけれど、

やっぱりスッキリは

出なくてモヤモヤ。

 

そんな2月後半。

突然めちゃくちゃスッキリ

快腸になった日があって

「何があった!?」

とびっくりした週末が

あったんです。

 

理由を考えてみて

気がつきました。

 

前日の夜

ラードたっぷりの

中華を食べたんですよ。

 

冷蔵庫に入れてあった

残り物の表面に

分厚い真っ白なラードの層が

できていて、

こんなにたくさんの

ラードを摂取してたんだ

とびっくりしました。

 

で、突然気がついたんです。

 

1月以降、

食生活に気を使い

豆腐をたくさん食べたり

野菜を増やしたりしてたけど

脂がかなり少ないもの

ばかりだったかも・・・。

 

健康のためにお刺身サラダ

大根と豆腐メインのおでん風の煮込み

野菜炒めのお肉は鶏むね肉

 

そんな感じ。

 

「脂(脂)=健康に悪い」

というイメージがあるから

ずっと脂少なめの食事に

自己満足してたんです。

 

そしたらずーっと

うさぎのコロコロウンチ。

 

脂たっぷりの

料理を食べた途端

翌朝のトイレが

数ヶ月ぶりの超快腸トイレ

 

調べてみたら

やっぱり出てきました。

 

ダイエットしてる人は

極端に脂質を減らしてる

人が多くて、

結果的に便秘になってる

人がたくさんいる、と。

 

で健康的なお通じには

油って必要なんですね。

 

お通じを促すのに

良い油の種類

というのもあるようです。

 

そしてお通じに良い脂として

ラードがバッチリ

含まれていました。

 

キャノーラ油やひまわり油はダメ

マーガリンもダメ

オリーブオイルは◎

ラード含む動物性脂質◎

 

というように、

脂質なら

どれも同じというわけでも

ないらしいです。

 

私はダイエットは

してないけれど、

健康のためというつもりで

かなり脂質が少ない

食生活を2ヶ月以上

してしまったことで

便秘が悪化して

しまっていたみたいです。

 

脂質だって「健康」に

必要なものなんだな

と身をもって証明あせる

 

脂(油)=健康に悪い

というわけでは

ないんですね。

 

何ごとも極端に走らず

バランスと節度が

必要ということですね。