一般的に日本人の平均閉経年齢は

50歳だと言われています。

 

そして閉経前の5年間と

閉経後の5年間をあわせた

10年間は更年期と呼ばれます。

 

45歳になる年から

さまざまな体調不良が

慢性的に続くようになりました。

 

46歳になった途端に

生理不順が始まりました。

 

どうやら平均ど真ん中の50歳くらいで

閉経するスケジュールで

更年期に突入したみたいですあせる

 

実はまだ、ほとんど何も知らないんです。

 

更年期とは何なのか。

これから何が起こるのか。

 

更年期1年生。

 

色々研究して

自分なりに上手く身体の変化に付き合って

少しでも楽に乗り切りたい。

 

私がトライすることの情報が

誰かの役に立てば嬉しいし、

他の方の対策方法からも

学んでいきたいと思います。

 

新しい年。

新しいスタート。