{FD5EAA9D-3EA8-4CD5-AF98-C998856898D2}

 

 

『噂のSLOTH ダレニモイエナイ"初"ワンマンライブ』まで後2日...

久ーーーし振りにブログ更新してみる(かなーーーーーーーーーーーーり長いです)。
 

 

知らない人も多いと思うけど、俺は小・中・高とバスケをやってました。
小学校3年生までサッカーをやっていたんだけど、転校を期にサッカーをやめて始めたバスケ。
理由はシンプルで、転校先の小学校にはサッカーがうまい人がたくさんいて、バスケをしている同学年の生徒があまりいなかったから。

 

「サッカーで一番は無理そうだけど、バスケだったらいけるかも」そんな風に思ったのがきっかけだった。
そこからは寝てもバスケ、覚めてもバスケ、休み時間も放課後も、休日も友達誘ってバスケをするか、一緒にやる友達がいなかったら一人で無人のゴールにひたすらシュート打ち続けていた。
そのうち、通っていた小学校のバスケクラブでは満足出来なくなって、地元のミニバスのチームに入った。
ある程度実力は通用したけど、自分よりうまい同学年の生徒がいたことにワクワクしたこと、その年のクリスマスに親が赤×黒カラーのAIR JORDAN Ⅻを初めてのバッシュとして買ってくれたのを覚えている。
当時は現在のB.LEAGUEと呼ばれるプロバスケットリーグが日本にはなく、実業団のチームが行うJBLというリーグしかなかったのだが、その試合も観戦しに行って2mを超える選手を目の当たりにしたこと、そしてそのくらいの時期に、後の日本人初NBAプレーヤーになる田臥勇太選手の能代高校時代最後のウィンターカップの試合をテレビで見たことで、中学進学を目前にさらに俺のバスケに対する熱が上がっていた。

 

 

 

{92833B19-1537-4F1A-B3A1-BA562619E8B8}


 

 

ミニバスでの最後の大会、試合には出たものの相手チームにボコボコにされ、悔しい思いをしたまま地元の中学に進学。当然バスケ部に入部した。
中一の俺からしたらやけに大人に見えて、一生手が届かないんじゃないかくらいうまく思えていた3年生たちは、私学に大差を付けられて俺たち1年の入部後、早々と引退していった。
2年生に進級した夏、俺はバスケ部のキャプテンになった。その頃では同学年の中では"バスケと言ったら俺、俺と言ったらバスケ"くらいのイメージだったと思う(現に卒業アルバムの落書きにはほとんど「NBA行け」としか書かれていない)。
その頃も休日はバスケをしていたし部活の時間が待ちきれなかった。
深夜のBSやケーブルTVで放送していたNBAの試合は眠い目をこすってかじりついた。
かといって実際強豪チームだったか、勝利に導く選手だったかと言われればそんなことはなくて、都大会に出ることも出来ないまま3年生になり、中学最後の夏を終えた。

高校進学は「バスケの強い高校へ」という思いもあったけど、色々道を踏み外しまして(笑)
埼玉県の私学へ入学後バスケ部に入部するも1学期で自主退学、その後は渋谷にある単位制の高校に編入した。

編入先の単位制の高校は全日制の高校とは別の「定時制・単位制」高校の大会が夏と冬にあった。
もちろん全日制の高校よりは取り扱いは少ないが、定時制・単位制の大会でも全国大会に出れば小学生の頃から読んでいた憧れの雑誌、月刊バスケットボールに載る。
編入先の高校でもバスケ部に入部した俺は、そこで夏の全国大会を目指した(冬は東京都大会で終わりで全国がなかった)。
入部後1年、キャプテンになった俺、そしてそれからチームは夏・冬ともに東京都ベスト4以上の成績を残し続けた。私学大会でも優勝した。
でも、全国に行くには夏の大会優勝、もしくは準優勝が条件で、冬は2度準優勝出来たのに、夏だけはベスト4の壁を破れないまま涙をのんで引退した。

時系列が若干ズレるが、田臥勇太選手が日本人初のNBAプレーヤーになったのはその頃だったと思う。

俺はというと、アメリカはワシントン州の短大に進学、バスケは体育の授業や遊びでやる程度だったけど当然好きだったので、当時シアトルにあったNBAチーム・スーパーソニックスの試合をよく観戦に行っていた。中学から憧れていたコービー・ブライアントや、ダーク・ノヴィツキー、今ではNBAを代表するスター、ケビン・デュラントのルーキー時代の試合は今でも目に焼き付いている。

帰国後はみなさんご存知の通り、何がどうなったか長いこと音楽活動を続けて、いよいよ初めてのワンマンライブを明後日に控えている。

近年、バスケとは一切無縁の生活を送ってきた。
 

なのに。

 

今年、久し振りにネットでNBAを観戦し初めて小学生の頃の、中学生の頃の、涙を飲んだ高校時代の思いが再熱してきてしまった。
仲良くしてくれているDJ YU-KIくんやFUMI★YEAH!くんと話をしてクラブ仲間を集い、実際に久し振りにバスケをプレイしてさらに熱が上がってきた。
先日まで行われていた今年の高校バスケインターハイもネットで観戦して(便利な時代になり過ぎ)、失われた青春を今からでも取り戻したいくらいの気持ちになってしまったのだ。
 

そんな今、ふと思った。
俺が小さい頃、当時最強と謳われた能代工業で3年連続3冠を達成し、13年前に日本人初のNBAプレーヤーとなった、日本でバスケをしていたら知らない人はいない、あの田臥勇太選手は今どうしているのだろう、と。

 

 



全てのバスケットプレーヤーに夢を与えた田臥勇太選手は、36歳になった今でもB.LEAGUEの栃木ブレックスにて現役生活を送っている。

 

すごい。


そこでふと思った。見に行こうと。


能代時代、ブリガムヤング大学ハワイ校時代、マブスのサマーキャンプ、ナゲッツのプレシーズン、サンズでのデビュー戦、ネットでのニュースやテレビで放送していた試合は見ていたし、日本を代表する選手を、一人のバスケットファンとして当然応援していた。

でも、実際のプレーを生で見て、生の声で応援したことは一度もない。
今はSNSでも簡単にその活躍は見ることができる、気持ちの面では応援できる、選手のこと、チームのことを、ネットやテレビを通して思うことはできる。

でも本人たちにとって、本当に大切で、一番の力になることは、きっと実際に足を運んで、生の声で応援してくれて、その空間を一緒に共有してくれるファンや仲間なんじゃないだろうか。
そうすることでようやく本人たちに応援している気持ちが伝わるんだと思う。

 

小学生の頃から夢を見続けさせてくれている田臥勇太選手、36歳。
アスリートとして、当然若くないしいつ引退してしまうかもわからない。

足を運んで、たとえ本人に聞こえないとしても、実際に声を届けたいと思う。

そして。

ここまでくればもう何を言いたいかわかると思いますが。

俺は田臥勇太選手のような立派な人間じゃない、比べるのも当然おこがましい。
そんなことは自分でわかりきってるが、それでも精一杯の力を持って渋谷VUENOSでのワンマンライブに臨みます。

実際に足を運んで、生の声で、是非その空間を一緒に共有しに来てください。

 

 

{6AE87520-5CF9-40A9-B474-42E794BAA284}

 

 

 

 

 

ぺいす!