オハヨウゴザイマス。

昨日は昨年10月までUstreamにて放送していた生放送番組、ガンギマリNIGHTの一夜限りの復活祭にお付き合い頂いた皆さんありがとうございました!

当日も撮影などありまして、かなりバッタバタであまり告知も出来なかった中たくさんの人が見てくれて嬉しかったです!

おかげさまでSTAY DREAM4周年を記念して制作したI'm Homeのリリースまでのカウントダウンも楽しく出来まして感謝です!

出演してくれた、DJ NOLI, DJ moco, YOU-KID, Ko-Keyもありがとう!



現在I'm HomeはiTunesにて先行配信中ですので、ドシドシダウンロードよろしくお願い致します!


『I'm Home』/ sloth,SHAPE,TRINITY, SOARA,Ko-Key,YOU-KID, 緒形リア,抹,臥龍
I'm Home on iTunes




さてタイトルの通りです。


今回はI'm Homeにもちろん参加しているLIVE①、MC編。


前々回のブログ→STAY DREAM4周年に向けて→GO GO DANCER

前回のブログ→STAY DREAM4周年に向けて→DJ







意外にも、はおそらく現在音楽活動をしているアーティストの中で最も古くからの友人です。
STAY DREAMが始まる遥か昔、俺もラップを始めたばかりで右も左もわからぬ状態の頃、当時宅録でレコーディングした楽曲を投稿するウェブサイトが流行ってたんだよね。
今でこそ「ネットラップ」というワードが浸透してるけど、当時はそんな言葉はなかった。
ただどうやったらCLUBでLIVEやれるのかもわからなかったし、まずCLUBとか怖いし、でもラップするのは好きだし、曲作るのも好きだったからそのウェブサイトによく投稿してた。
そのサイトで投稿すると見てる人たちが「カッコいいです!」とか「ここをこうした方が良い」とか色々コメントくれたりとかしてめちゃくちゃ楽しかった。
当時は「フリーダウンロード」って言葉すらなかった、だってそれが「当たり前」だったしね。
まぁ、あんまりこの話をし過ぎると俺がラップを始めたキッカケにまで脱線しそうなんでやめとくけど、そんなことをしている当時、Yahooチャットってのが流行ってて、そこでラッパー同士がフリースタイルしてる部屋があるっていうんですよ。
んで出会ったのが、そう、出会いはチャットでしたw
そこからひょんなことから俺がCLUBでのLIVEデビューすることになって、その2回目くらいのLIVEかな?を誘って飛び入りでフリースタイルさせて、って感じ。
あれから何年経ったんだろう。今じゃは独自のシーンを完全に掴んでいるすごいラッパーです。同い年だしマジで尊敬する。
そんなをSTAY DREAMに誘ったのは去年。また一緒にやれて嬉しい。
ちなみに「I'm Home」ののバースで少しだけ俺たちの出会いに触れてくれています。


緒形リア

リアちゃんとの出会いは3年?4年?前くらいだよな、確か。
藤沢のCLUBにあるシンガーのFeaturingでライブをしに行った時、紹介してもらったんです。
「おう、きれいなお姉さんやな」と思ったのを覚えてますw
んでそん時TOKYO MX TVの取材?かなんか入ってて、リアちゃんとFeaturing相手のシンガーと、なぜか俺もインタビュー受けることになって、わけもわからず公共の電波を通して首都東京圏に向けてフリースタイルさせられたんだわw
その初対面から結局しばらく会わなかったんだけど、多分2年前とか?吉祥寺のCLUB SEATAにDJ HIROKIさんのサイドMCしに行ったら偶然再会。
そのあたりから一緒に曲やるようになったりして、STAY DREAMに出てもらうようになりました。
リアちゃんはHIP HOPというより、もっと聞きやすいJ-POPよりの音楽だと思うんだけど、それがまたSTAY DREAMにとっては良いスパイスになってると思う。
そしてその辺の若手ラッパー達よりマメに、地味に、堅実に動いてます。
一生懸命過ぎるとこもあるので、たまには肩肘張りすぎない方が良いよ~って思う時もあるけどねw
昨年リリパも大盛り上がりだったアルバムもバッチリCHECKして、是非STAY DREAMでのリアちゃんのライブを楽しんでみてください♪


YOU-KID

The MCで共演を果たしたYOU-KID、やっぱりThe MCってちょっと俺の中で特別。
渋谷HARLEMなどで活躍するYOU-KIDはHIP HOPのイメージが強いんだけど、意外にも俺と繋げてくれたのはDJ HIROKIさんでしたw
確かGROOVY!@渋谷axxcisにYOU-KIDが顔出しに来てて、そこで紹介されたんだよね。
その頃の俺はSTAY DREAMでオーガナイズもして、ライブもやって、サイドMCもやってって結構大変で、Ko-Keyもその頃にはいたんだけどLIVEもあるし大変だよな~って思ってMCをすごく探してた。
それで誘ったら快く引き受けてくれて、さらにSTAY DREAMにマジでバッチリはまったんです。
YOU-KIDの初参戦が2012年の9月のSTAY DREAMなんだけど、もちろん俺もいて、YOU-KIDもいて、Ko-Keyもいて、GUEST DJのTOSHIYAさんのサイドMCでBULLくんも来てくれてて、この時「この4人でなんか面白いことやりたい」って思ったんだよね。
そのうちLIVEもやってもらうようになったんだけど、緊張なのかよくわからないけど、ぶっちゃけLIVEは最初あまりはまってなかったw
でもThe MCが出て、Ko-Keyと2人で組んだりして、鉄板のワンマンあたりからかな~、すごく良くなったって思ったのは。
今じゃThe AnthemやBangin'など自身の楽曲でもスマッシュヒットを飛ばすラッパーです。
そして何より彼はSTAY DREAMの中で1番「わかってる」人間。
今後も頼りにしています。


臥龍

とりあえず第一印象は「絶対悪い人じゃないな」ってとこでしたねw
臥龍くんとはある企画で出会いまして、当時はその企画で地方・都内問わずプロモーションライブの機会があったり、打ち合わせも多かったりしたので一時期よく会ってて仲良くなりました。
んで、その企画が終わってしばらく会う機会もなくなって。
YOU-KIDの時じゃないけど、当時の俺はオーガナイズする、ライブする、HOST MCもする、サイドMCもするで1日中忙しすぎて楽しむ余裕も飲む暇も全然なかったんですね。
そんで臥龍くんに電話してSTAY DREAMのHOST MCを頼むことになりました。
その後横浜での臥龍くんがオーガナイズするイベントに誘ってもらったりと色々お世話になってます。
HOST MCって誰よりもステージに立つ回数が多いので、ある意味STAY DREAMのマスコットキャラクターみたいになっておりますなw
愛称はもちろん「巨人龍」www
由来は当時27destinyで開催していた時に出演者のインフォメーションを投げたら、なぜか27destinyのウェブサイトに臥龍の「臥」の字が「巨」と「人」に分割されてて「HOST MC / 巨人龍」とドヤ顔で掲載されていたことに始まりますw
来てくれるみんなのことはもちろん、俺たち出演者の気持ちまでまとめてくれるMaster of Ceremony、今後もよろしくお願い致します!







さて、今回はLIVE出演者の半分とHOST MCでお送りしました。

それにしてもすごいね、てんでバラバラの活動地域とジャンル、このメンバーが一緒になって1つのイベント作ってるんだからホントに面白いと思うわ。

ジャンルの壁は関係ないというように、HIP HOPがあまりわからないリアちゃんのファンがYOU-KIDのライブを見ても、STREET STYLEのRAPが好きなYOU-KIDのファンが抹のライブを見ても、ネットラップから入った抹のファンがリアちゃんのライブを見ても、楽しませられるパフォーマンスと準備を3/16(日)はしてくれます!

もちろん臥龍くんの司会っぷりにも注目!

1日で色んなSTYLEのパフォーマンスが見れちゃうSTAY DREAMに是非一度遊びに来てみてね。

そしてそのメンバーが一同に介した「I'm Home」もCHECK必須です!


ぺいす!