これは「ミス」として許されるものなのでしょうか。そして、ポーランドはどのように受け止めているのでしょうか。アメリカに対して何も言えない日本と同じ立場なのでしょうか。それともロシアに対しても同様なのでしょうか。
日本でも、ロシアの無人機が領空を侵犯しても「遺憾砲」で終わってしまいます。他国であれば撃ち落とす場合もあるでしょう。アメリカのダブルスタンダードは今に始まったことではありませんが、ウクライナとロシアの戦争にアメリカが介入すべきではないと私は考えます。停戦の仲介にしても、中国に主導権を握られるのを避けたいのか、それとも何らかの利得を求めているのか、とにかく「アメリカファースト」な姿勢では成功しないでしょう。
この戦争は、別の戦争に「上書き」されることでしか終結しないのではないかと推測しています。悲しいことに、ウクライナは奪われた領土を取り戻さなければ首を縦に振らず、ロシアは少しでも得た領土を確保しなければ首を縦に振らない。どう考えても互いに背反で共通集合が見当たりません。結局、別の戦争が発生し、どちらかがそこに参戦して国力が弱った時に譲歩する——そのような形が現実的なシナリオでしょう。今後も状況を追っていきましょう。
↓クリック応援よろしくお願いします。



