月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館

¥450
Amazon.co.jp

「坂道のアポロン」で一躍ヒット漫画家の仲間入りを果たした小玉ユキさんの新作、「月影ベイベ」の1巻です!^^
あまのうりこさんのブログ「あまのうりこの小さな世界」でその存在を知り即買いに走りました!^^

作品の舞台は富山は八尾。
そう、おわら風の盆の地が舞台になっています。
東京からやってきた転校生の女子。
誰もいない教室でふと見てしまった秘密。
幼い頃から懐いていたおじさんとその転校生の間の秘密。
いろいろな人のいろいろな想いをはらんで、ひとつの青春ストーリーが綴られていきます!

その土地の良さを話に絡めながら、どこか妖しげで、どこか儚い雰囲気を醸し出すことに今回も成功していますね!^^
人を好きになることに理屈はいらない。
理屈が通らない分だけ、周囲を知らないあいだに傷つけたり自分も傷ついたりしていくのだと思います。
ちょっと切なそうな恋愛模様が描かれていくでしょうか?
ちょっとドキドキ不安含みながら、今後が楽しみです^^


ちなみに参考として、「おわら 風の盆」の様子を貼っておきます^^
「月影のベイベ」を読まれる時に雰囲気作りに♪