桃色書店へようこそ/メディアファクトリー
¥998
Amazon.co.jp
あまのうりこさんのブログ「あまのうりこの小さな世界 」で紹介されていて、思わず目に留まったので購入して読んでみました^^
わたなべぽんさんの「桃色書店へようこそ」です^^

とある古本屋さんでバイトをしていた作者さんが、売上増を狙って社長がアダルトビデオや大人の玩具をお店で取り扱うことに決めてしまう。
それにちょっと反抗的な姿勢を見せた店長さんがいきなり異動。
その後店長が何人か変わるもののなかなか固定しないので、その店で長くバイトしていた作者さんに白羽の矢が!
ここにアダルト商品も取り扱う(そちらがメイン?)古本屋の店長にうら若き女性が就任することになりました!(^^;

そんな女性店長の面白くも涙ぐましい日々をエッセイマンガとしてまとめたのがこの作品です^^

いやぁ。。。私も男ですからわかりますが、店員さんが女性と言うのはアダルトものを購入するにはかなりのプレッシャーですよねぇ(^^;
レンタルビデオなどでは苦労したものです(^^ゞ
最初はいろいろな意味で戸惑っていた作者さんも、次第にアダルト商品に詳しくなり、仕事として当然のように毎日を送ることになっていくのですが、その経緯とともに、やっぱりその手のお店に集う人たちは面白いです^^
どこか滑稽で、どこか涙ぐましい。
そんな男たちの生態を作者さんが真面目かつやさしい視線で描かれています(^^;

いろんなアクシデントもあり、エッセイじゃなくてそのままマンガの原作にできるんじゃないかってエピソードがいっぱいです^^
リアル「私のおうちはHON屋さん」(作者さんは成人女性ですが)といった感じですね^^

続編の「桃色書店へようこそフィニッシュ」と併せて、大いに楽しむことができました!^^