子供の頃は6月30日と7月1日がお祭りでした。なけなしのお小遣い握りしめて行ったものです。そして今は7月第一週の土日に開かれます。今日は本祭でした。先ずは静かな雰囲気の神社で1枚。

 

 

人少なっぽく見えるでしょ。でも神社の境内は露天と人でごったがえしています。昔は「オオイタチ」「ろくろっ首」などの見世物小屋とか「ガマの油売り(薬事法及び銃刀法違反)」など面白かったんですけどね。今は食べ物のお店ばかり。

 

 

しかしテキヤさんも高年齢化してます。ただ、このクソ暑い中、おじいちゃんが作る昔ながらの焼きそばは美味しそうには見えません。そして一番驚いたのは、お好み焼きが1枚800円。

 

 

今夜の晩ごはんに広島流お好み焼きをお買い上げしました。創業昭和42年って……なんだ俺より若いじゃん。でも若い店員さんがやっていて、大きな肉を乗せたり映えを考えています。味も美味しかったですよ。

 

 

そしてもう1品は焼きそば。ここのポイントは、紅生姜、青のり、揚げ玉は自分でかけ放題。そんな1ひねりが楽しい露店でした。

 

 

そして神社を後にすると、宮入前の神輿に遭遇。小さいですよ。でも担ぎ手が多数です。こんな田舎町ですが、盛り上がってる感満載でした。

 

 

しかし今日は暑かったですね。で明日も暑いとか?。皆さん水分補給欠かさずにご自愛くださいね。僕はネッククーラーして帽子を被って明日も通院です。