Amazonのリファービッシュノートはご存じですか?。Windows11、オフィス(旧タイプ)が付いて、もう激安価格。僕のブロ友さんからこんなんどうかな?と言われて見た時はその値段に驚きました。なにせ別の超著名ブロガーさんが肌身離さず持参している、あのLet’s Noteが18,500円だと!

 

 

確かに年代ものですよ。でもi5の第7世代でWin11、Office2019が付いて18,500円です!。i5の第7世代でWin11が動くのも凄いですが、動画編集や最新ゲームをするのでなければ最高過ぎます。

 

なので僕も自分用のものを探しました。僕が求めるスペックはメモリは12GB以上、ストレージは512GB以上、そして本当はCPUはi7、i9にしたいのですが、お値段が跳ね上がるので、i5の第8世代止まり。そして最大の課題は軽いこと=1kgを切ること。で探して見つかりました。
 

赤いカバーの富士通製で、メモリは何と20GB。SSDは512GBが付いてますが、このSSDは1T に換装します。この軽さなら修行にも病院にも持ち運びOK。ちなみにディスプレイは13.3inchですから、老眼の私にも優しい仕様。

 

はい、我が家の秘密基地には、これでデスクトップ3台、ノートPC2台の5台運用となりました。動かしているのは僕1人ですけどね。まぁ単なるオタクです。
ちなみにこのリファービッシュノートは昨日のYahoo!のニュースでも取り上げられてましたが、安いにはそれなりの訳があり、一部注意の事項もあるそうです。なので私はとりあえず512GBのSSDはバックアップを取ってから使おうと思っています。そしてバッテリー交換もしたいんですけどね。

と自分へのご褒美第2弾は超軽量のノートPCでした。今後も入院&手術をすれば次から次へとご褒美の山になるのかな。まぁこれは止められません。ちなみに原資は保険給付金ですが……(笑)