昨日手術室には13時に入り、背中の麻酔の針(カテーテル?)がなかなか入りませんでしたが、全麻を吸ったとたん、簡単に落ちました。夢も全く見ずに、次に起こされたのは18:30。それから1晩、今朝から歩くリハビリの開始です。


ちなみに、お腹には7つの穴を開けたそうです。切り取った肝臓は娘が見たそうですが、当分レバーは食べたくないとか。肝臓の1/3を切除しました。

そして1番の驚きですが、今も全く痛くないんです。全くです。痛み止めが強いと言うのもありますが、これぞダビンチ(腹腔鏡手術)、これからは切らない手術の時代になるんでしょうね。


そしてリハビリを始めようと立ち上がったら、ふらふらしちゃってね。とりあえずリハビリは午後に延期。起立性低血圧が強めに出ちゃっています。まぁこれは仕方ない。歩けないので立ち上がる練習を繰り返しています。

ご飯は今日も食べられませんので、命を繋ぐコップと水。水分はたくさん取らないとね。