3週続けて土日に旅をしてると、もう年のせいか体の疲れが抜けません。なので今週の土日は予定入れずに自宅警備員をしています。
 

最近札幌に行く時はFairfield札幌でMarriottのポイント泊をしています。意外に札幌のホテル代が高いのと、場所的に便利で静かな場所にあります。すみません、写真に長い足がついついはみ出してしまいました。

 

image

 

このホテルは狸小路と二条市場、ススキノに近い場所です。なので前日の失敗を踏まえて、朝食は二条市場に向かいました。

 

 
二条市場はあくまで観光市場で、朝から海鮮丼などが食べられて、カニなどのお土産も手に入れることができますが、やはり観光地価格なのはいたし方ありません。更に今年は雲丹の値段が高いですね。そしてイクラの質は良いですけど、やはり値段はアメ横より高くて。そこで蟹の身が入ると丼のお値段は一気に下がります。写真の3色丼はハーフサイズで3,000円弱。カニ汁は1杯350円。お店は空港にもある「どんぶり茶屋」です。一言で言うと「まぁ普通」。

 

 

朝食を食べた後、実はこの日最大の極秘ミッションをクリアすべく早々に空港に向かいました。「一昨日」羽田でご一緒した本人いわく某独身男性ですが、実は北海道に女房&子供がいるとの疑惑がありましてね。それを探るべく、極秘任務で彼の広島からの戻りを待ちます。僕が北海道に2泊3日している間、彼は札幌⇒羽田⇒広島⇒札幌と飛んでます。彼を出待ちして、そこでファミリーが待ち受けていたら激写すべく!!。キタキタ。※ちなみに彼の相方さんは、同じ3日間で伊丹⇒羽田⇒広島⇒山口宇部⇒羽田⇒伊丹だったとか。

 

 

無念と言うか、残念と言うか、彼は1人「だけ」でして、一応、独身が証明された次第です。この後は彼の案内で空港のラーメン道場に。彼の相方さんは「弟子屈ラーメン」以外のラーメンは認めないと言われているにも関わらず、辿りついたのは一番奥の「白樺山荘」。

 

 

オーダーしたのは味噌ラーメンの「ミニ」。で驚いたのは何とゆで卵が食べ放題。軽く3個いただきました。スープのお味ですが、はじめの一口目は美味い!と思ったのですが、全般的には味が濃いかな。やはり弟子屈ラーメンですかね…。ちなみにこのラーメンですが、彼が 口止め料として ご馳走していただきました。ありがとうございます。

 

 

さぁ最後はお土産を買って帰ります。しかし新千歳のお土産屋の混み方は何なんだろう。白い恋人、じゃがポックル買うのにレジに並ぶ必要あるの?。コーンパンを買うために2時間も待ち(立ち)続ける意味があるの?。それに較べて空港3階にあるロイズのChocolate Worldは広くてお奨めです。そこで売っているチョコのパンは日持ちがしないので、皆さまへのお手元配布には諦めましたが、母が大喜びで食べていました。

 

 

さてこれで3週に亘って飛び回った旅は終了。最後の戻り便は人生初のAirDo。MCCと言うことは存じてましたが、FCC並みにしっかりしています。唯一wifiが使えなかったのが悲しい。とは言っても上空では酔って寝落ちしていましたけどね。

 

 

遠方に見える新千歳。はて、僕はまた来られるのかな。いや絶対に来てやる。なのでこころさん、ススキノの エロイ 良いお店をご紹介下さい。

 

 
「手術前 きままな旅三部作」、これにて【完】となります。