深夜に到着した札幌です。翌日は朝から出かけました。ただね…北海道(札幌)らしい食事ができるお店の開店はほとんどが11:30なんです。そしてこの日は寒かったの。Tシャツの上に長袖シャツを着てましたがもう寒くてね。冷たい風も吹いてくるし、お店は開いてないわ…。札幌の狸小路やススキノ界隈を延々とお散歩。

 

↓狸小路です

 

おかげでだいぶ札幌の土地勘が判って来ました。そして時間を潰しつつたどり着いたのは、昨年満席で入れなかったお店「瑠玖&魚平」。単なる居酒屋ですが、かなりの有名店。開店と同時に観光客(女子グループも)、現地サラリーマンなどが続々と入店してきます。お店に入るとランチ(食事のみ)かお酒を飲む人かを尋ねられます。

 

 
お酒をコールすると、350円のお通しの発注がマストになります。お通しは4種類ある料理を1皿に盛り放題、1回だけね。僕は煮物とサラスパとマリネをお皿に盛りました。ちなみに体が冷え切っていたのでお酒は焼酎のお湯割りです。
食事+お酒の場合は350円のお通しは免除のようです。なので頼み方は、食事を先に頼んで、お酒を追加すれば間違いなくお通しの呪縛から逃れられます。
 

 

頼んだのは、お刺身3種盛り。お任せの刺身セットもありますが、僕は北寄貝、真いか、しめ鯖の3種。このお店はお刺身がデカいので有名です。もし赤身のマグロが好きならば、名物の「まぐろヤン衆切り」っていうドデカ刺身もあります。

 

 

後ろにあるお皿やグラスと比べると、お刺身の大きさがわかりますよね。もうオーダーしたのはこれだけ。このお刺身、3人で食べてちょうど良い感じかな。4人以上なら宴会コースもあって2時間飲み放題が付いて@3,500円から。
これはタクシーの運転手さんに聞いた話ですが、瑠玖の元は札幌のメガネサロン「LOOK(ルック)」の新業態として始めたお店だそうです。かつては店舗数も多かったそうですが、今はここだけ。

なんとか空腹から脱却できた訳ですが、さて次はドコに行こうかと。そうそう、夜は客引きが多くて近寄り難いあのススキノもこの真昼間なら「探検」できるかな。ブラブラしてみましたが、ライラック通りとかライラックビルとか、北海道らしいネーミングが多いですね。そんな訳で真昼間ならばのこんな写真とか…入ってはないからね。

 

 

時間的にやっと太陽の日差しの暖かさを感じられるようになりました。ではせっかく北海道(札幌)に来たのですからそのライラック…に向かってみます。